※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が中耳炎で抗生剤を疑問視しており、カルボシステインについても不安を感じています。同じ経験をされた方の意見を求めています。

1歳2ヶ月の息子がいます。
5月から保育園に通い始め、鼻水がよくでるようになり、何度か小児科に通い、カルボステインを処方してもらいましたが、なかなか改善せず、熱もでました。
熱が下がり、試しに耳鼻科にかかると中耳炎になっていることがわかりました。
耳鼻科で抗生剤を処方してもらい、体調はよくなり、熱がない限り耳鼻科に通うようになったのですが、、、。
耳鼻科では毎回1週間に1回、抗生剤をもらい、それを飲んでいたのですが、抗生剤ばかり飲んで大丈夫かなと疑問を感じるようになりました。。。
1週間前も耳鼻科にいき、中耳炎も治りかけだからもう少し抗生剤を出しときますね。と言われても抗生剤を処方してもらいました。薬を飲んでいる時体調もいいのですが、薬がなくなるとまた鼻水が出始め、目ヤニもで始めました。また耳鼻科に行けば抗生剤がでるかなと、思い今回は小児科に行きました。
小児科では鼻水を出やすくするカルボシステインと目ヤニ用の目薬をもらいました。
カルボシステインを飲み始めるとやはり、夜中や朝方に咳をし始めました。目ヤニは良くなりました。
長くなりましたが、カルボシステインを飲む意味があるのかを疑問に思っています。また中耳炎になるのではないかなど。。。
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

コメント

☺︎

自宅で過ごす時や寝る前に鼻水吸ってますか?😊カルボシステイン飲むと痰や鼻水が柔らかくなり喉の方に流れるので、寝てる時に咳き込むのは鼻水が流れているからかと😊下の子が中耳炎になりやすいですが、カルボシステイン飲んでますよ😊鼻水が溜まってると中耳炎起こしやすいので、薬以外にもこまめに吸引して鼻水を溜めないことは必要ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は保育園にいるので、朝と寝る前には鼻水取りにをするようにしています☺️

夜中は結構咳き込みありますか?
    一度中耳炎になったので、またなるのではないかと、ヒヤヒヤしています😭

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

鼻水が出てる時期は夜中も咳き込みます☺️痰や鼻水が流れてる感じですね💦頭を高くして寝たり、できるだけ横向きに寝かせてます😊下の子は中耳炎を0歳から何度も繰り返してますが、耳鼻科でも小児科でもカルボシステインは出ますよ😊お大事に☺️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度薬を飲むのを辞めたのですが、また、黄色い鼻水がで始めたので薬を再開しました!
    やはり夜中の咳がまたで始めましたが治ることを信じて飲み続けてみます☺️

ありがとうございます!

• 7月22日