※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

加配の申請方法について相談中の方です。

加配の申請ってどうやってするのでしょうか。

2歳3ヶ月。
まだ発語がなく、指差ししない、親が指している方向をみない、指示が通らない、積み木などできない。
というような状況です。
発達相談には行きましたが、とりあえず様子見で市で開催している親子教室というものに6回通いました。
今後のことについてはまた相談していきましょうとは言われていますが、混み合っていてなかなか日程が決まらず時間だけが過ぎていきます。

早生まれなので今週一で1時間だけ親子で幼稚園のプレに通ってます。
最初の頃よりマシになったものの教室を出て行こうとしたり、輪に入らないので加配なしの入園は幼稚園にしても保育園にしても難しいと思います。

今の幼稚園は、入園希望の調査に『心身ともに健康で集団生活になんら問題がない場合は優先的に入園できる』とかいてあり、断られる気がします。

下の子が4月うまれなので来年4月には私は仕事復帰予定なのですが、今の幼稚園に入れなかった場合、延長保育の時間の問題で幼稚園ではなく保育園にいれることになります。

保育園の申請書には加配についての記載はないようなのですが、加配とはどこにいつ以来するのでしょうか。
保育園の申し込みと同時なのか、保育園が決まってから申請するのかなど、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

加配は保育園に入ってから、先生に勧められたりとか、園側でつけた方が良いと判断されてからかなと…! 
保育園なら入園前の面談があるので、その時にお子さんの様子を伝え、加配を希望することはできるかと。

ただ、明らかな発達障害や発達遅延の場合なら入園願書を出すときに何かしらあるのかな?🤔
そこは詳しくなくてすみません💦

保育園で働いてた時、加配をつけて欲しいと保護者が言っていたことがありますが、家での子どもの姿と園での集団生活の子どもの姿は違うこともあり、集団に入ってどこまで指示が通るのか、加配が必要なのかを見て、加配が必要であれば、つけるといった感じでした。

幼稚園だとそもそも加配をつけないところも多い気がします。
保育園も公立園は加配はつけてもらいやすいけど、私立はなかなかつけてもらえませんでした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

保育園で働かれてたんですね✨
    詳しくありがとうございます。

ほんと家と違って幼稚園だったら指示がとおるとかならいいんですが、、、🥲
    加配ダメなところ結構あるんですね💦
    保育園も幼稚園も周り私立だらけで🥲
    公立の保育園は倍率すごく高いと聞いてるので入れなさそうです💦

申し込み時に聞いた方がいいですね💦
    入れても加配もつけられず退園になると困るので🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でも、保育園、幼稚園いろいろな特色があるので、園見学にいって加配についた聞いてみるのもありかもしれないですよ!
    加配というより、子供の様子を少し伝え、園生活、先生のサポートしてもらえるんですかね?と聞いてみてもよいかもです!

少なくとも幼稚園より保育園の方は、複数担任(特に未満児は)なので加配がなくてもフォローはしっかりしてくれると思います。
    保育園は加配がつけられないからといって退園にはならないですよ!

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日今いってる幼稚園のプレがあるのでひとまず聞いてみたいと思います。
    そこでだめそうなら保育園色々見学いきながら聞いてみます😊

次の4月入園を希望しているので年少になりますが(早生まれなんです🥲)保育園は退園にならないときいて安心しました😮‍💨
    でもできる限りこどもにとっていい環境を用意してあげたいので色々リサーチ頑張ります😊

• 7月19日
バナナ🔰

うちの場合(私立保育園)ですが、、、

加配は園からの提案でした。
3歳(2歳児)の時に園から集団生活の難しさの指摘を受けたのですがその時に「年少になると担任が減るので加配を付けた方が園生活がスムーズに行くのでは?」という事でした。

加配が付けられるかは園次第なのでそこは確認した方がいいです。園によっては加配をやってなかったり、職員不足で出来ないなどがあります。
加配を付けなくても必要に応じて補助の先生で賄う場合もあります。
未満児さんだと複数担任なので年少になってからの園も多いですね。
お子さんの様子を見てから決める場合もあると思いますよ。(何をもって加配が必要なのか)
うちの自治体だと加配申請には診断書もしくは医師の意見書が必要で面談もあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

園から提案してくれたんですね😊
    加配ダメだからうちでは預かれませんてなるのが一番困るので提案してくれる園だといいんですが💦
    加配ダメなところあるんですね😭
    家の周りにそんなに保育園たくさんないので、そこが加配やってればいいんですが🥲

4月までに成長して加配なしでもいけるくらいになってくれればいいんですが、こればっかりははわからないので出来る限りの対策をしときます!

• 7月19日

私の時は市役所に入園申込みした時と同時に加配の申請をしましたよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

申し込みと同時だったんですね😊
    うちの自治体は基本郵送申し込みなのとどこにも加配のこと書かれてないので、加配の制度自体知らない人は多そうです💦私自身も加配を利用してるって話を知り合いにきいて初めて知ったので💦

• 7月19日