※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妊娠中でマイホーム建設中。ローンが厳しく、2人目の妊活も悩み。娘との時間と将来の貯金のバランスが難しい。同じ経験の方いますか?

批判案件ですがメンタル持たないのでそういった方はスルーでお願いいたします🥲

旦那一馬力です。私は保育士を5年してたのですが退職し、その後すぐに妊娠が発覚。現在専業主婦です。夫婦共に28歳です。

妊娠してからちょうどマンションの更新の時期でしたがつわりが酷く内見などしてられる余裕はなく、私の実家で同居することになりました。出産して落ち着いたら引っ越し予定でしたがマイホームを検討していたので、マイホームが決まるまでは貯金も兼ねてそのまま住むことになりました。毎月両親に5万円渡しているのですがそれもありがたいことに貯金してくれていて、家を出る時に返すといってくれます。

そして最近やっとマイホームの話が進んできました。
私の家族は両親兄弟共に不動産関係なので、家はちゃんとした場所でちゃんとしたハウスメーカーで建てるべき!という考えがあります。夫も不動産関係なので同じ考えです。私は不動産は無知なので、ローン地獄になるなら身の丈にあったローンを組みたい考えです。しかし旦那の名義で家を建てるのであまり強く言えず、姉が勤めてる大手ハウスメーカーで契約してしまいました。私の両親からは支援金1000万円ほどいただけるのですが、それでもだいぶキツい無理があるローンです。ママリでは袋叩き案件です。怖くて世帯年収もローン金額も言えません。自己資金はありがたく貯金させてもらえていたので300万は出せますがそれでもなかなかなローン。毎月返済の額を見たら、とてもじゃないけどすぐにでも復帰しなくてはならない金額です。

しかし来月から2人目の妊活を始めようと思っていました。うまくいけば2歳差、1人目が幼稚園、2人目を保育園に入れたタイミングでフルで働こうと思っていましたが、現実問題、2人目を諦めるかもう少し先延ばしにして、すぐに娘を保育園に入れてフルで働かなければならない状況です。でもやっぱりもう少し一緒にいたい、2人目欲しい、幼稚園に入れたいなど、たくさんの願望が出てきてしまいます。

自分自身もう何を優先して、何を我慢したらいいのかわからないです。頭では分かっているのですが、娘と離れたくないと思ってしまうんです。甘ったれなのは分かってるんですが娘の将来を考えたら一円でも多く貯金しなくてはならない、、もう不安でどうしたらいいかわかりません。

同じような方いますか、、、
誰かに聞いて欲しくてママリに相談させていただきました。

コメント

kaa

ご両親の援助や自己資金を含めてもなかなかきつい額のローンということですよね?
1ヶ月の収入に対してそのローンを支払ったら生活ができるのかは計算しましたか?
した上で、赤字になってしまうからすぐにでも復帰しないとまずい状況ということでしょうか?
もしそうなら妊活どうのこうのより生活をまずは優先させるべきだと思うので復職した方が良いと思います💦
赤字分を援助してもらえて、トータル的にマイナスにはならないのであればその援助がいつまで続くかはわかりませんが妊活に踏み切ってもいいのでは?🤔

個人的にはお金に余裕があるなら子供をめいいっぱい自宅保育して満足のいくようにした方がいいとは思いますが、何に重きを置くかによると思います!

うちもあまりお金に余裕がある家庭ではないですし、去年マイホームを購入し今年車の買い替えでローン地獄、加えて育休手当は出ますがもともとパートなのでそこまでの金額が出る訳でもなく🥹
なかなかやり繰りは大変ですが、家族計画的には順調なのでとにかく赤字にならないように!貯金は無理!精神で生きてます。笑
こんなこといったら叩かれるかもですが😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

1ヶ月の収入に対してローンを支払った場合の計算はしました。その結果、ギリギリ赤字にはならないといった感じです…貯金はできないです…積立NISAも今払ってる額は難しくなります…

やはり復帰しなきゃですよね、2人目なんて言ってられないですよね。改めて現実を思い知りました😣アドバイスありがとうございます!、

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

悩みだらけですよね💦
かなり共感する部分が多かったのでコメントします。
頼れるご両親がいて羨ましいです!
うちは頼れない➕夫婦共に主さんより年齢上だし、きっと年収も貯金額もやばいと思いますが…何とかなる!精神で生きてます😂
今は賃貸で家買うかとかはまだ悩み中ですが(色々無知すぎるので…)
子供は2人目欲しいし、今の子とも離れたくないし、まだまだ専業主婦続ける気でいます!
やや田舎なのでやっていけてる感もありますが💦
でも子供が小さい時は言うほどお金かからないし、2人目までは何とかなる!って周りみんな言います。
簡単に大丈夫ですよとも言えませんが、まだ20代ですし子供がある程度大きくなっても十分働いて取り返せるんじゃないかなと思いました!
たくさん悩んで考えてらっしゃって素敵なお母さんだなと思います😊
少しでも納得いく答えが出ますように…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉に涙出そうになりました😣コメントありがとうございます!

自分自身、親に頼ることができている今の環境に本当に感謝してます。私も何とかなる精神で契約したのですが、改めて額を提示され終わった…と。

でも2人目諦めたら絶対後悔するのが目に見えてるんですよね、私の周りも2人目までは何とかなるって言ってる子多いです!

納得するまでたくさん考えたいと思います、ありがとうございました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の事って本当悩みだすとキリないですよね…
    でも子供も妊活始めてすぐに来てくれるかも分からないですし、望んでるならば頑張ってほしいなと思いました😊
    応援してます!
    しんどくなったらまたママリで吐き出しましょう✊

• 7月19日
ck

マイホームもローンも沢山悩みますよね💦
私も『何とかなる!』思考です。
子供は授かれるかどうかや年齢など、どうにも出来ない問題があるので、優先するのもありだと思います。まだまだお若いですし、2人目ご出産後からいっぱい働く事もできますし👍

ただ1つ心配なのは、、まだもしハウスメーカーと契約されたばかりで、これからお家の詳細を決めていくのであれば、初めに提示された金額から高くなる可能性もあり得ます。
マイホームなので、譲れないところは必ず出てきますし、それに伴う金額アップも…😭
あとは着工してから、地盤に補強が必要で増額するケースもあるそうで。
なので、お家の話が進んでから考えてみるのもいいかもしれません。
↑見当違いでしたらすみません💦

ママリ

初めまして!なんとなく似てるのでコメントさせていただきました!
年齢や状況は違いますが、私も今は専業主婦でマイホームを建て、来年妊活するかしないかを悩んでいるところです😓
私め無理ない似合った家を建てたい、なんなら今のまま賃貸でもいい派でしたが、旦那が建てたい!と言い、建てることになりました。到底、旦那だけの収入では無理なので私も働かなきゃならないですが、年齢を考えたら二人目もゆっくりはしていられないなと言った感じです🙄
元々、赤ちゃんが出来にくい身体だったので、もう一人出来たし、とりあえず働こうという自分、いや今妊活しないともう無理かもよという自分、色んな自分が頭で格闘してます🤗笑

ママリ

周りの方々の考えで、かなりのローンになってしまったんですね、、

もうお子さん1才ですよね?
援助があっても厳しいくらいのローンなら、離れたくないとか言っている場合じゃないと思いますが、、😓

2人目を諦める必要はないと思いますよ💦
ただ、今だと社会復帰するのもまた数年空いて、もっときつい状況になりそうですよね。
今すぐ働く→1年くらいを目途に2人目妊活→産休取得、が金銭的にはいちばん賢いやり方かと思います!
ちなみに、正社員じゃなくても規定の勤務時間や年収あればパートでも産休取れますよ(すみません、詳しくなく。会社によるかもしれないです。)。
そうしたら2人目の育休中に手当も出ますよ!

今はまだ契約しただけなんですかね。
よくご存じかも知れないですが、もしこれから打合せなどしていくなら、今の見積もりより金額上がると思います💦
大手とのことなので、設備も良いもので予算取りされていれば変動は少ないかも知れませんが、ママリで見るとたいてい皆さん最初より増えてますので😣

のん

ご実家の支援羨ましいです。
私は数十万のお祝いをもらいましたが、他には何も…

マイホームはもう契約済みですよね?
旦那さんはどう考えてますか?

私なら、希望のタイミングで子どもを授かって、保育園は0歳保育で入れてフルで働くかなと思います。
子の養育は親の義務だと思ってますので、自分の育休長くしたいとか、幼稚園入れたいとかそんな理由で子どもの未来や住まいを危険に晒せません。

ちなみに、フルでも幼稚園行けます。
うちのまわりは結構います。
その希望の園が遠いと園バス使えない(働いてると園バスの時間は遅すぎる)ので、送迎が大変だとは思いますが、保育園にいて3歳から幼稚園の子、普通にいます。
今は延長保育もありますし。
子ども園になってると尚更利用しやすいです。

はじめてのママリ🔰

マイホームブルーって誰にでもありますよ!私も営業に丸め込まれて?建売を買ってしまいましたが「自分にとっては高い家を買ってしまった!」「あっちの建売にすれば良かった」とかいろいろ思うところがあります😔
ローン返済厳しかったら売却すれば良いんですよ!外食費とか少なめにすれば大丈夫ですよ!
元気だしてください💕