※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

実母が孫の預かりを仕事と同等だと感じていることに悩んでいます。義母が義妹をフルサポートしているのに、実母のサポートが少ないことも気になっています。今後は一時預かりを活用することを考えています。皆さんはどう思いますか?

実母の発言にモヤモヤ。どう思いますか?

私の美容院や長男の通院のために
1〜2週間に1回くらいのペースで
実母に来てもらい下の子を見てもらっています。
実母はフルタイムで働いており
休みの日に来てくれています。
毎回実母が大変にならないように
用事を済ませたらすぐ帰るようにしていたので、
1人で見ててもらうのも長い時で3時間程度です。

小学生の姪っ子が夏休みに入り
何日か姪っ子を預かっているようで、
「今日は◯◯(次男)見て、次と次の休みは姪っ子が来て…
私◯日まで休みないんだけど〜死んじゃう!」
と言われました。(深刻な感じではないです)
フルタイムで働いていて休みの日に見てもらうの申し訳ないと思ってはいたものの、実母にとっては
孫を見る=仕事と同等なんだ、と思って…

そもそも私が幼い頃の実母は仕事で全然家におらず
ほとんど祖母に育てられています。
朝の準備、保育園の送迎、ご飯など全て毎日祖母でした。
公園で母親と遊ぶ、などの記憶は全くなく
家でいつも1人で遊んでいた記憶しかありません。
実母は子育ての時親におんぶに抱っこだったのに、
自分が祖母の立場になったらやりたくないのかなぁって。

義妹も同じくらいの子の子育てをしていますが、
義母が近くに住んでいて毎日フルサポートを受けてます。
(義母もフルタイムで仕事をしています)
義母はとても良い人で、義妹ばかり手伝ってることを気にしてくれて、大変な時預かるから言ってね!といつも言ってくれます。(とは言え遠方のため気軽には頼めません)
今も毎日義妹の子育てのフルサポートをしているのに、
「もっと手伝えるから」と更に義妹の家の近くに家を建てるそうです笑
うちとの差がすごくて凹みます😂

現実的に頼めるのが実母しかおらずお願いしていたのですが、嫌々見てくれてたならこっちも嫌だなぁと思い…
今後一時預かりをフル活用していこうかなと思ってます。
1〜2週間に1回手伝ってもらうくらいなら…と、
気軽にお願いしてしまっていたけど、
お願いしすぎなんですかね…
元々何かあれば「大変、大変」という人なので、
大変のハードルが低いというか、
キャパは狭いんだろうなぁと思います。

皆さんこう言われたらどう思いますか?

コメント

みる♡

冗談なのかなとは、思うけどモヤモヤしますよね。

うちも預かるよと言われますがわたしの性格上自分でやろうとしてしまうので、
どうしても無理な時だけ頼っていますが、
実家に子供達行くと、
あー子供たち帰ったら大掃除しなきゃ。とか言われ。。。
帰る時ちゃんと片付けしているのにな。なんてモヤモヤします。そんな事がちょくちょくあるので、頻繁に頼る事はしていません。😂

はじめてのママリ🔰

同じようにモヤモヤしちゃいますね💦
でも、親に頼れる環境が当たり前ではないし、孫とはいえ大変だろうなとは思うので、仕方ないかなと思います。

今後の親子関係でギスギスしたくないので、私だったら一時保育利用してみます!
きっと、姪っ子ちゃんの長期休みが終われば、孫に会いたいって言ってきそうな気もします笑

ママリ

頼りすぎてごめんー!!!!って思います!

  • ママリ

    ママリ

    子育て終わって体力落ちてきた頃、フルタイムで働いて、たまにとはいえ孫の面倒…大変だろうなって思います。でも、多分そこまで大変!とは思っていないと思います🌼

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

お母さんは子育て苦手なのかなと思いました
実際に主さんはおばあさんに育てられたんですよね
お母さんは育児より仕事の方が向いてるんだと思います

わたしがそうなんですが、もし孫が産まれても、あんまり力にはなれないなぁと思います

一時預かり活用がいいと思います✨

よんじのはは

実母側から全然預かるよー!いつでも頼ってね!みたいな感じで言われてたのに
そういう発言してきたら普通にモヤモヤしますが
こちら側からお願いして見てもらってるなら
別に愚痴られてもしょうがないのかなと💭
一時預かりなども利用出来るのに
利用しないで見てもらってた訳だし
そもそも自分が子育て真っ最中だった頃(質問者さんが幼い頃)から
祖母に頼りきっていて構ってもらえた記憶がないと仰ってるし
孫にも同じ対応になるのが普通というか
孫を全力で構えるのなら我が子にも全力で構ってあげれると思います…󾭛
ご自分のお子さんですし、実母や義母になら頼って当たり前!甘えれるのが当然!みたいな気持ちでいるのも今後大変なんじゃないかなと思います󾭛

はじめてのママリ🔰

正直孫の子守って負担だと思います💦
1、2週間に一度はかなり多い方じゃないかなと、、。
私も実母に子守お願いする事ありますが、半年に一度くらいです。

あ

預ける頻度が多いんだと思います。
どうしてもの病院はまだしも美容院とかは子供連れてけるとこもありますし工夫次第だとおもいます。