※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

性格?特性?娘が繊細で不安症過ぎます。4歳の娘ですが、最近何事にも不安…

性格?特性?娘が繊細で不安症過ぎます。。
4歳の娘ですが、最近何事にも不安がります。
4歳になって突然、幼稚園の登園拒否、特に後追いのようなものをするようになりました😣
これまで家の中に親がいればどの離れた部屋にいても1人でのびのびとしてたのに、いきなり近くに姿がないと泣き叫んだりパニックになるようになりました。

2階に洗濯を干しにいくよ、洗面所に顔洗いに行くね、など声をかけて行ったとしても2.3分で不安になり探しにきます。。。下の子もその泣く娘を見てもらい泣きのような怖がって泣き出します。
車に乗せたあと、忘れ物したから玄関に取りに行くねと20秒ほど離れて戻ると死ぬほど泣いています。。。
こちらとしてもそれがかなりストレスです😢😢
トイレにも気軽に行けません。

楽しんで行ってた幼稚園も送り届けるといきなくないと泣き始めます。無理やり置いて帰ると、何事もなかったかなようにお友達と仲良く遊んでるようです、、、、💦

そして最近は夜寝始めてから泣き叫んだりします。横に親の姿がないと大絶叫で走って探しにきます。。。それでまた下の子がおきます。めちゃくちゃイライラしてしまいます。

娘は傷つきやすく、繊細で神経質です。赤ちゃんの時からです。。。親が気を遣っています💦
2歳ごろまで言葉が出るのが遅かったことや、吃音で療育にも通っています(もうほぼ治っている)、
療育の先生にはなにも言われませんが、軽度の発達障害のような、何か特性があるんでしょうか??なかなか聞きづらくて😢💦💦
イヤイヤ期、自分でやりたい期が4歳の今きてて、それは普通の子よりちょっと遅いよねと言われました😣
吸収するのは早いけど、それを上手く出せてない、語彙力も少し低めと言われました。
ただ文字の読み書きは3歳からできており、簡単な英単語も分かります。
できることはたくさんあるんですが、気になることの方が多いです。
赤ちゃんのころから、赤ちゃんらしくないねと言われたり、ちょっと変だなと感じることは多々ありました。

お子さんが同じような方いませんか?
また特性みたいなものはあると思いますか?💦

コメント