※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

双子の発育についての相談です。双子はまだ発育が遅く、動きが他の子より遅いため不安になっています。同月齢の子が周りで早く動いているのに、自分の子どもはまだずり這いやお座りができない状況です。周りより遅れた場合、いつごろに発達するでしょうか?

明日9ヵ月になる双子がいます👫
まだずり這い、お座りしません💦
→男の子は寝返り、寝返り返り両側安定してできます。
お座りもフラフラするものの何とかできます。
→女の子は寝返り左得意で右は余りしません。
(出来なくはないが殆どせず)寝返り返りは最近少し出来てきました。お座りはまだ腰座ってなくてできません。
早産で双子なので発育が遅くなると先生にも言われていますが今まで順調に出来てたのと
同月齢の子が周りがもうハイハイやつかまり立ちしていて

名前を呼んでも振り向かないし
人見知りや後追いもしないので
ちょっと焦ってしまい不安になりました🫨
周りより遅れた場合いつぐらいには出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

順調だと思いますよーうちなんか2人とも自分でおすわりは11ヶ月過ぎてましたよ😅別に早産でもないのに🤣

つかまり立ちも1歳ちょうどぐらいでしたし、歩いたのも1歳半すぎでした。

人見知りは今もしませんし、後追いも1歳半とかまでしませんでしたよ😃

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます😭
    それを聞いて安心しました💦
    のんびりと見守ろうと思います💦

    • 7月18日
しんまま

女の子双子一歳1ヶ月です!
うちは34週6日で出産しましたが、最近やっとハイハイを上手にできるようになったくらいで、つかまって膝立ちしますが、立つ事はまだ出来ず、周りの子はもうスタスタ歩いてる子もいるのになーって思ってましたが、双子だと結構遅いのあるあるみたいです!☺️
我が家では最初は心配してましたが、最近は旦那が「ゆっくりでかわいいしょ、子どもはすぐ大きくなるから、少し赤ちゃんの期間が長くてもいいんじゃない?なんでもいいよかわいいもん」と言っていて、それから私もずっとハイハイでいいよー😂🩷と子ども達に言ってます😹笑

  • ハナ

    ハナ

    わぁ素敵な旦那様ですね♡
    そうですよね、今のこの可愛さは今しか見れないですもんね🥰

    • 7月21日
ままり

うちの子も周りに比べるとゆっくりな男の子です。9ヶ月の時同じ感じで焦ってました🥺

お座りさせても手を前についてしまっていたのですが、10ヶ月になった頃座っている時にリモコン持たせたら座れるようになりました。

ちなみに今1歳1ヶ月で、周りの子は歩き始めたりしていますがいまだにハイハイできず高速ずり這いです👶
つかまり立ちはなんか出来そうな感じだけどまだ出来てません。
9ヶ月10ヶ月の頃って健診もあるし、子によって差が出やすいしめちゃくちゃ不安になりますよね🥺💦

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですよ💦
    周りがみんな出来てると心配になってしまって初めての子なので知識や経験もないので余計に不安になります🫨
    お話し聞けて安心しました😮‍💨ありがとうございます😭

    • 7月18日
ひなたママ

うちは1人は早々座ってつかまり立ちして…でしたが。
もう1人はずっと寝返りがえりのみでした😙
今やっとずり這い⁇ちょっと進んでるかなーくらいです🤣
双子妊娠中思い出してください!大変でしたよね⁇
目の前の子供達が元気でいてくれるだけで充分!
成長はそれぞれのペースがあるので大丈夫です☺️

  • ハナ

    ハナ

    そうですね!大変でしたね💦
    それぞれ本当にペース違いますね🫢安心しました!ありがとうございます😭

    • 7月19日