※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の発言に悩んでいます。流産後、義母が「動きすぎたのかな」と言ったことが気になり、自分の行動を振り返ってしまいます。気持ちが整理できず悲しいです。

稽留流産しました。義母の発言にもやもやしてしまいます🥲少し長文です。
普段はとても優しい義母。離婚しているため少し離れて暮らしていますが孫娘のことをとても可愛がってくれています。

流産のことを伝えると、私宛のLINEにはとても気にかけてくれて、心配、体調どう?と繰り返し長文の連絡があり、少しほっといて欲しいとは思いつつ、義母が泣いて傷心している様子で、心配かけてるなと思っていました。

旦那側にも、奥さんの体調はどう?と、連絡を送っていたようですが、あまりに長文だと言い見せてくれました。そしたら、「安定期前に動きすぎたのかな!」と書いてありました…

12週手前で心拍停止してしまいましたが、先生からも、染色体異常等赤ちゃん側の原因が多いよ、と話を聞いたばかりだったし、手術も予定していてこれからを考えて前向きに進もうと思っていた矢先です。

その発言は軽率すぎないか??と、どうももやもやします。
私も私で、え?動きすぎた母体のせいって言ってる??と感じてしまい、確かに、つわりの軽い日に、家族や娘とイベントや公園にお出かけしていました。(孫の様子として、みてね等で報告)
娘のジャンプや踵落としや体当たりをくらったりもしてたし、もちろん抱っこもしてました。
もし本当にその原因があったとしても…なーんかすごくもやっとするし、悲しくなって来てしまいました…。

出血が続く中、この気持ちが消化しきれていません…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も稽留流産しました💦
私の場合ですが義父からインフル移って治った後に妊娠に気づきました💦心拍は確認されず6週でした🥺手術もして当時気持ちは落ち込んでました💦
その時に先生からインフルは関係ないよと言われたので赤ちゃん側だと思ってます💦
その後に次女授かりましたが普通に家族とお出かけしてましたし寝てるお腹に長女が乗られたり雪に滑っちゃったりしましたが元気に産まれてます😊
動いたのは関係ないと思います💦
お大事にしてください💦

かな

お義母さん、おそらく流産に関する知識がない人なだけで、悪意はないんでしょうけど…… その発言はモヤモヤしますね😥
ご主人も、長文だから直接見せたほうが早いと思われたのかもですが、ちょっと軽率だなーと。

流産した時って、プロである医師から「あなたのせいではない」って言われていたとしても、自分を責めてしまいがちじゃないですか?(私はそうでした。)
そんな時に見たい聞きたい言葉ではないと思います😢

もしご主人に今の悲しい気持ちをお話できそうなら、じっくり耳を傾けてもらってはと思います。
流産って夫婦二人ともに関係あることだけど、やっぱり女性側の思いって分かってもらいにくいなあと思うので……。

心身ともに、お大事になさってくださいね。

動いたのは関係ないと思います。初期だし赤ちゃん側の理由だと、、。

義母さんも、ママリさんにLINEをそのまま見せられるとは思っていなかったとは思いますが、私もその文面を見たら嫌です。義母に泣かれるのもちょっと、、。泣くのは勝手にどうぞだけど、1人で泣いて、泣きたいのは私だけどって、私なら思っちゃいます。わざわざママリさんに言うのは自分に酔っているというか。ほっといてほしいですね。

心と身体を大切に、ゆっくり休んでくださいね。

リリ

義理母に泣かれるのも私は嫌です
一番泣きたいのは私です
ほっといてほしいと思ってしまいます
私は出血があって仕事休んでいるのですが
今は子供抱っこしないで、動かないでって言ってるでしょ
って嫌な顔してため息まで疲れてすごく嫌でした😥