※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびん
子育て・グッズ

フォローアップミルクから牛乳に切り替えるタイミングがわからない。保育園で牛乳を勧められたが、フォロミもいいと思っていた。みなさんはどうしていますか?

フォローアップミルクから牛乳にかえるタイミングがわかりません!
いま1歳3ヶ月、ストローマグでミルクを朝ごはんの時と、お風呂あがりに150ずつ飲ませてます。
今日の保育園の連絡帳に、
ミルクはやめていいと思います。1歳過ぎると園では牛乳とおやつを食べるので、家でも牛乳を飲んでみて下さい。
とあるのですが、フォローアップミルクのほうが栄養とかもいいと聞き、しばらくフォロミでいっかーって思ってたのですが…。
みなさんはどうされてますか??

コメント

そふぉら

もともと離乳食がうまく進んでいれば、フォローアップミルクはいらないくらいのものですので、ごはんが食べられているならやめていいと思いますよ。
ごはんから栄養がとれるならそれに越したことはないので。
うちはフォローアップミルクは一度も飲んでいません。

• らびん

らびん

そうなんですね!
    なんだか自分の作った離乳食の栄養バランスに自信がないのでフォローアップミルクを飲ませてた感じです(^_^;)
    回答ありがとうございます♪

• 4月11日
  • そふぉら

そふぉら

離乳食の量がしっかりとれているなら全然必要ないですよ。しかも1歳過ぎておられるなら、牛乳で充分です。(牛乳にアレルギーがないなら)

• 4月11日
  • らびん

らびん

なるほどなるほど!
    牛乳あげてみます(*´꒳`*)

• 4月11日
むーむー

私もフォローアップミルクをあげていました。上の子は一歳3ヶ月で急に卒乳をした(今まで哺乳瓶でミルクをあげてました)。きっかけは弟が生まれて、それをみて哺乳瓶でミルクを飲むのは赤ちゃんがすることで、恥ずかしいと思ったようです。それまでは保育園から牛乳始めてくださいと言われたので最初の頃は牛乳を哺乳瓶で与えてました。でも栄養面のことや牛乳は日持ちしないことでフォローアップにしてました。
卒乳をしてからというもの牛乳嫌い、フォローアップミルクをコップに入れても飲まないになってしまいました笑。

下の子は今1歳1ヶ月ですが、フォローアップミルクを飲んでますよ。量は全く同じでうちもそのタイミングであげてます。ただ哺乳瓶でですが…

保育園の牛乳をあげてみてというのは、アレルギーがないか、便がゆるくならないかなどのチェックです。うちも保育園で家であげて様子を教えてと言われた時はあげてましたが、今ではフォローアップミルクにしていますよ。

• らびん

らびん

なるほどですねー!
    うちも栄養面と日持ちのことを考えると牛乳は躊躇してしまって(^_^;)
    うち、私も夫も牛乳飲まないので(ノ_<)
    フォローアップミルクはまとめ買いしちゃってまだまだあるし、とりあえずアレルギーや慣れのためってことで、おうち牛乳やってみようと思います!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

わかります!うちも要らないというまではのせよっかなぁと。フォローアップ3歳までオッケーと書いてありますし、別に辞めなくてもいいと思いますよー。

• 4月11日
  • らびん

らびん

そうですよね!
    なんかうちの保育園、言い方キツイというか厳しいというか…。
    まだ1歳3ヶ月なのに、スプーンで自分で食べさせろとか、お汁を自分でおわん持って飲めとか…。
    ミルクも、保育園では牛乳なので牛乳飲ませてみてください、とかの言い方ならまだしも(ノ_<)
    すいません、愚痴になりました(笑)
    回答ありがとうございました♪

• 4月11日
  • むーむー

むーむー

そーなんですね、うちは保育園では自分で色々やるようにやらせてくれてるみたいですが、家でやってくれとは全然言われませんよ。一歳になったときに、そろそろ保育園で牛乳を始めたいので、まずは一口からおうちであげてみてください。1週間ぐらい様子みたら保育園であげますのでまた様子を聞かせてくださいね。といった感じでした。
    保育園にも色んな雰囲気や先生がいますもんね。言い方はとても大事だと思うので先生方にも注意してもらいたいですよね( T_T)

• 4月11日
  • らびん

らびん

いいなぁー、、、
    うちもその保育園がいいです(笑)
    まだ入園して数日ですが、疑問に思うとこはすでにたくさんあります(笑)
    牛乳、その言い方だったら納得です!
    なーんか上から目線な言い方の先生なんですよねぇ(^_^;)
    ついついイラっとしちゃいます…(笑)

• 4月11日