※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
産婦人科・小児科

5歳の息子が喉の痛みを訴えていますが、手足口病や口内炎は見られません。溶連菌などの可能性も考えられます。明日、小児科を受診するかどうか悩んでいます。

5歳児の喉の痛みについて

5日前に娘が手足口病を発症し、口内炎がひどく食事が取れなかったため幼稚園をお休みしていました。
今日から登園したのですが、次は5歳の息子が『喉が痛い』と半べそかきながら言っています。
しかし手足などに発疹もないし、口腔内もきれいです。
ギャーギャー騒いでいる時は何も言わないのに、食事の時や、寝るときになったらまた『いたい、いたい』と。
正直、娘の看病で仕事もできなかったりでイライラしています。

手足口病で、発疹や口内炎がなくても喉だけ痛いなんて事はあるのでしょうか?
また熱もないのですが、溶連菌とかって可能性もあるのでしょうか?
明日、小児科を受診した方がいいのか、無視して登園させていいものなのか…皆さんならどうしますか??
冷静に判断できないので、知恵をお貸しください。

コメント

kanakan

もしかしたら、喉の奥が爛れてるのかもしれませんね🤔
うちもなって4日目ですが、喉見たら可哀想なほど爛れてました😭

• うーたん

うーたん

ありがとうございます😊
    喉はいまいちよく分からず、何となく赤いような…と思っていましたが、昨夜見たら、一つプツッと疑わしいやつがいました。
    手足口病なのかなー。と思って様子見しています。

• 7月20日
SAKU

たぶんヘルパンギーナだと思いますよ😭
手足口病とヘルパンギーナは同じウイルスのようです!
次女が手足口病→3日後に長女が「喉痛い」と騒ぎ、病院行ったら喉の奥に白いポツポツがありました😭
次女の手足口病より、長女のヘルパンギーナの喉痛みの方が酷く可哀想でした。
小児科に行った方が安心だと思います!

• うーたん

うーたん

ヘルパンギーナ!!
    その可能性もあるんですね😭
    娘の時に小児科が激混みで…やっと回復してきた娘を連れて病院に行くのが嫌で、躊躇っていましたが、受診した方が良いかもですね💦

• 7月20日