※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

公立の病院の福利厚生や退職金は良いが、民間の月給が魅力的。皆さんはどちらを選びますか?

公立の病院で働いていますが、民間の病院に転職しようか迷っています、、
福利厚生や退職金は公立の方がいいけど、日々の月給は民間の方がいいです😧皆さんならどちらにしますか?

コメント

ぬぴ

公立の病院で働いてましたが、今は民間に転職し、産休中です。
今後長く勤めるつもりであれば公立の病院のほうが給料の上がりもいいし、退職金も膨らむのでお得な気がします。
今後パートになったり、お子さんの成長に合わせて退職したりするなら民間でいいかなと思います😃

• まりも

まりも

回答ありがとうございます!
    悩ましいです、、
    一応正社員でずっと働く予定ではあるんですが、子供もいるのでどうなるかはわからず、、
    民間は昇給はある程度でなくなるんですか?

• 4月11日
  • ぬぴ

ぬぴ

民間でも病院によると思いますが、私の勤める所は35だか40で昇給しなくなるようです(その頃には辞めている予定なのではっきりしなくてすみません。)
    退職金も定年まで勤めると考えるなら倍近く貰える額が変わります!

• 4月11日
  • まりも

まりも

そうなんですね、、
    でも必ずしも働くとも限らないし、、悩みます😭

• 4月11日
  • ぬぴ

ぬぴ

ちなみに私が以前いた公立の病院は講習会や研修会への参加が多く、スキルアップには適した環境でした!民間は公立に比べてそういう機会が少なかったり、自己負担だったりが多い気がします。(これも病院によって違うとは思いますが…)
    あと、民間は看護師が潤っているところを選ばないと、急な勤務変更や、有給の消化が出来ないなどありますよ。

• 4月11日
  • まりも

まりも

私の務めてる病院は有給は自分で好きに使えません😭たまに有給の休みを希望とかでなくつけられているくらいです。しかも有給を買い取ることもしてくれず、退職時に有給消化もさせてくれません!!
    以前上司のいうことを聞かず有給消化して辞めた人はすごく批判されてました!
    勤務変更も1度勤務表がでたあとも勝手にされてる時もあります、

• 4月11日
  • ぬぴ

ぬぴ

お子さんがいて、有給消化させてもらえないのきついですね!
    それなら公立にこだわらず民間に移ってもいいかもって思っちゃいます。
    私がいた病院も辞めるとき有給消化しないで辞める形にされそうになりましたが、「権利ですのですべて消化してからの退職にしてください」って訴えて有給消化してから辞めました。
    今の民間病院は子育て支援をアピールしていて、短時間や日勤のみの勤務に出来たり、子供が熱出したりしたらすぐに帰ることが出来ます。ただ、その分給料はかなり安いですー。

• 4月11日
  • まりも

まりも

労働基準法に違反してますよねo(#`ω´)o
    しかも有給も2年たったら消滅してしまうので、ほんとに損ですよ😭

子育て支援がある病院はいいですね!!
    ちょっと探してみます!

• 4月11日