※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 下痢の際は普通のミルクを少しずつ飲ませる方が良いですか?ノンラクトミルクを飲ませるよりも良いでしょうか? 2. 寝ている時にうんちが出た場合、ギャン泣きと覚醒覚悟でオムツ替えは必要でしょうか?

【下痢とおしりかぶれについて】

生後半年の娘なのですが、ここ3日ほど下痢が続いています。
病院に行ったところ、離乳食の消化不良か、感染性の胃腸炎かな
といわれ、ノンラクトのミルクに変えて飲ませてあげて、
離乳食は一旦中止と言われました。

早速ノンラクトのミルクを買って飲ませようとしたところ、
のけぞってギャン泣きし飲んでくれません。
もともと哺乳瓶拒否があり、半寝で飲ませることが多いのですが、
普通のミルクは寝たまま飲んでくれますが、
ノンラクトミルクは味が嫌なのかひと吸いして味がわかると
嫌な顔をして飲むのを辞めてしまいます、、、

機嫌の悪さもあってギャン泣き、
少しするとうんちが出ているのでオムツ替えをするのですが、
ただれたお尻が痛くてギャン泣き、、、
眠そうにしているからと思って寝かしつけても、
ベッドに置くと寝返りしようとして覚醒してギャン泣き、、
泣いている間にまたうんちが出るのでおむつを変えて、、、
この悪循環でもう2人とも大泣きしながら過ごしています。

長くなりましたが、
①下痢の際はやはりノンラクトミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?ノンラクトにして飲まないよりは普通のミルクを何とか少しずつ飲ませる方がいいのでしょうか?
②寝ていて、眠りが浅くなった際にうんちが出てしまった場合、ギャン泣きと覚醒覚悟でオムツ替えはした方がいいのでしょうか?(うんちはほんのちょっとおむつについてるかな?くらいの量が出ています、、、)

昨日の夜も全く寝ず、私も寝られず夜通し抱っこし続け、
今日も日中永遠とギャン泣き、、、
両親が来てくれて救われましたが、これが続くと思うと
娘より泣いている自分が情けないです。

よろしければアドバイスなどお願いします。

コメント

レンガ

最近咽頭炎になり抗生剤を3回飲んだら腸内細菌が死滅したようで、水下痢(1日6回)でした。昨日あたりから2回程度に減りましたが、下痢なってすぐから整腸剤(ビオスリーの粉)を貰ってミルクは変わらず、普段より頻回であげてます。

• レンガ

レンガ

寝ている時の下痢は、ぐずったタイミングで変えていますー起きちゃう時とそのまま寝る時ありますが起きちゃった時はミルク少しだけ飲ませて寝落ちしてます

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢結構しんどいですよね、、
    お尻かぶれはどうでしたか?
    うちは昨日は15回ほど、今日も10回ほど下痢が出ていて、お尻が真っ赤でかわいそうになります、、、
    整腸剤、うちももらいました!
    ミルクは変えていないんですね!ノンラクトってどうなんだろう、、、
    寝ている時は変えなくても仕方ないですよね!
    早く治ってくれることを祈るばかりです、、、
    コメントありがとうございます!

• 7月18日
  • レンガ

レンガ

おしりかぶれは中心付近の普段から合わさってる所だけ赤くなってるので、余裕あればオムツ替える度にワセリン塗ったりしてますー!
    今まで普通のミルクで下痢してないのであれば普通のミルクで大丈夫だと思います。いきなり乳糖不耐症発症とかではなさそう?
    寝てる時はベビ自身が気にしてなければごめんね💦って思ってます!
    お互い早く治りますように🙏

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりかぶれちゃいますよね💦
    私もオムツ替えるたびに塗りたいのですが、激痛なのか痛がりまくってしまうのでなかなか難しいです😓
    今までは普通のミルクで問題なかったので大丈夫だと思うんですが、、、
    調子悪すぎて一生機嫌が悪いので、寝てくれーって感じですよね( ; ; )
    今の所、寝ている間はうんちしなくて、眠りが浅くなって起きるかな?って時にするので、起きたらがんばってかえようとおもいます!
    お互い頑張りましょう😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

①ノンラクトミルクを飲まないのなら、下痢で水分不足になるのも心配ですし、いつものミルクでいいと思います!

②おむつ替えることによって起きてお互いストレスになるなら、寝れてるなら替えなくてもいいとは思います。が、それならおしりを保護する軟膏を塗ってあげるといいのですが…
おしりに塗る軟膏とかはもらってないですか?ただれているなら直接おしりに便が付かないよう、亜鉛華軟膏で保護したりすることが多いです。ドラッグストアにおいてるかはわかりませんが、ネットでは売ってるみたいです。なければワセリンでも少しは保護されると思うので、塗ってあげたほうが早くよくなるんじゃないかな?と思いました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    亜鉛華軟膏もらいました!塗ってます!
    早く下痢が治ることを祈るばかりです、、、( ; ; )

• 7月19日
3kidsママ

飲まないなら普通のミルクを少しずつで、寝ててもおむつは変えないともっと悪化してしまいます😢おしりは亜鉛華軟膏が一番で、あとはポリベビーっていう市販薬があれば多少は効くと思います。ワセリンは保護するだけで治癒はしないので、無いよりはマシってレベルです。おしりかぶれの間はおしり拭きは使わずシャワーで流すのが一番早く治ります✨お大事にしてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まないよりはマシですよね!
    亜鉛華軟膏塗ってます!
    お水で洗うということで、調味料入れを買って流してみてますがなかなかうんちが流れてくれず、、、そして水も染みるのかギャン泣きで、、、
    下痢ってなかなか親も子も辛いんですね🥲がんばります( ; ; )ありがとうございます!

• 7月19日