※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴー
妊娠・出産

妊婦健診で異常なしと言われても、エコーの結果や測定値で不安になることがあります。医師が気になる点や異常箇所を隠すことはないでしょうか?

妊婦健診 にて 「異常なし」と言われても
エコー見返して測定値などで不安になる方いませんか?

実は気になるところあるのに隠しているんじゃないか
など、検診のたびに検索魔になってる自分がいます!

今日の検診も特に異常ないね!ってはっきり言われたのですが、いつもより脳見てたよな…あんなところ測ったことないよな…とか素人のくせに考えてしまいます😭

医師が気になる点や異常箇所を黙ってるってことは
絶対ないんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

異常があれば必ず言われますよ!

• けろっぴー

けろっぴー

だと思ってるのですが、脳と心臓をじっくり診て、測ったことないところ測ってて、でも説明なくて、、勝手に不安になってしまいました😭😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期スクリニーングですか?
    前回やりましたがたしかに色んな所を測ってました!
    特にここはこうでという説明はなかったです!

• 7月18日
  • けろっぴー

けろっぴー

中期スクリーニングと言われたわけではないのですが、20週だから、いつもより詳しく診るからねー!と最初に言われ、いつも5分のところ15分くらい診ていたと思います!

ただ説明はいつもほどなく、途中赤と青になってみたり…初めて見ることばかりでした💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心臓の部分が赤と青ですか?
    それは心臓の動きや心臓の弁を見てると思います!

• 7月18日
  • けろっぴー

けろっぴー

そうです!そうです!
    上2人結構古い病院で見たことなかったのですが、急に赤と青になってびっくりしたのですが、問題ないと言われ、詳しく聞けずに診察終わってしまいました!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは心臓の動きを見てます!
    通常の働き方もそうじゃない働き方を見てるんです!

• 7月18日
  • けろっぴー

けろっぴー

そうだったんですね💦3人目にして何も知らずにお恥ずかしい限りです💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

不安にさせたいわけじゃないですが、わたしは赤ちゃんに病気が見つかった時、医師にちょっと気になってたと後出しされましたよ。
たしかに過去の写真がその場所ばかり撮影していて、比較画像として使われました。
黙ってる、というか、医師もまだ自信ないくらいの異変?だと伝えない場合もありますよ。

• けろっぴー

けろっぴー

やはりそういうこともあるのですね。。

• 7月18日
ママリ

全く気にしません😂
黙ってるというか、気になるけど確信持てないから様子見でって思って医者が何も言わないことは大いにあると思ってます。
でも、そんなことを気にしたところで、医者もわからないことは誰もわからないので、気にしても意味ないと思って何も気になりません。

• けろっぴー

けろっぴー

そうですよね。。産まれてみないとわからなかったり、エコーじゃわからないことも多々ありますもんね💦
    ママリさんのように強くなりたいです😭

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

その週数ごとに測るところも見るべきところも変わってくるので、
    ちょうど心臓とか脳とか見るべき週数だっただけではないですかね??
    気になるならその場で聞くといいと思いますよ!

• 7月18日
  • けろっぴー

けろっぴー

異常なし!と言われたのでその場では安心したのですが、エコー写真見返して、見たことない英語の表記があったりで、帰ってからどんどん心配になってしまいました💦

• 7月18日
ちーちゃんママ

すごく気持ちわかります😂
子供のことになると、すごい心配性になります💦

• けろっぴー

けろっぴー

共感してくださるママさんいて嬉しいです😭💓
    自分のこと結構適当なのですが、流産経験が複数回あって、妊娠中は心配性が増しちゃいます💦

• 7月18日
  • ちーちゃんママ

ちーちゃんママ

一緒です😂自分のことは結構適当です🤣
    流産経験あると、尚更ですよね‥😭悪い方ばっかり調べて不安になっちゃいます🥲
    特に1人目妊娠中は、楽しみより心配なことの方が多かったです💦

• 7月18日
DXB

心配や不安が大きくなるのは、母として危険察知能力がグーンとアップしているかららしいので、仕方がないです。
だから検索魔にもなってしまうし。
気になったら次の検診の時にメモしておいて聞いてみるといいと思います。

でも、お医者さんも明らかな異常があったら、言わないって選択肢はないと思います。人間だから見落としや、判断が難しいとこはあると思いますが。。。