※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短く、飲む量も少ない。成長を待つしかないが、不安がある。間隔を広げる方法はあるか?

完ミの3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が空きません😢
少食の子の場合卒乳まで頻回は避けられないでしょうか?

2ヶ月入ってから満腹中枢ができたのか、一度に飲める量が100くらいになったので3時間毎に1日7回に分けて飲ませています。
夜間は一度飛ばしてます。(深夜に飲ませても爆睡していて飲むことが少なかったので)
大体600〜650くらい飲めてます。
このくらいの子は完ミなら140〜160くらいは一度に飲めて1日5〜6回授乳と小児科でも聞いたのですが
うちの子はまだまだそんなに飲めなさそうだし間隔も空きません……
離乳食が始まったらミルク5回くらいになるかなぁと思ってたんですが……😂

100飲ませても空腹で泣いて欲しがるのに4時間とかかかってるのでこちらで時間を決めて飲ませてますが
一度に沢山飲めるようになるにはゆっくりと成長を待つしか無いですよね……
外が暑いのでお腹を減らせるように散歩もできないし💦

乳首やミルクを変えましたがあまり飲める量は変わりませんでした。

コメント

みみみ

完ミで3ヶ月のときに1回100mlでした!
授乳間隔は4時間でした。
1ヶ月20mlずつ増やせるように!と勝手に目標を立てて、5ヶ月の今140mlになっています。

ただ、夜間も夜通し寝たことがなく、4〜5時間で起きてミルクです🍼

夜通し寝たい…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夜5時間くらいで起きます;
    5ヶ月で140になったのは良いですね!希望になります😢😢
    授乳間隔4時間ということは1日6回くらいの飲ませてた感じでしょうか?

• 7月18日
  • みみみ

みみみ

200ml飲ませてるとか聞くと焦りますよね💦
    焦って「もう飲めるでしょ&夜長く寝てほしい」と量を増やしたら苦しがって鼻からミルク噴き出したことがありました😭
    なので、1ヶ月20ml増量を目標にチビチビと進めることにして今に至ります!

1日5〜6回です!
    5回のことが多いかもしれません。
    なので、140mlにしたものの、100や120mlの時より1日のトータル量が減ることもあります💦

ちなみに、3ヶ月なのにスーパーなどで「生まれたてですか?」とよく声をかけられていました。
    (首座ってる&縦抱きしてるのに😂)

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    うちも後少し飲めるかなー?と飲ませるとオエっとマーライオンになることが……
    うちもそれが可哀想なのでちびちび増やすことにしてみます!
    うちの子も月齢の標準体重よりも低めなので同じ月齢の子と比べても小柄な子です;

みみみさんのコメント見て色々と頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます🥲

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少食で、3ヶ月は80ぐらいしか飲めないし、3時間もたないので出かけるのイヤでした笑
哺乳瓶ばっかり洗ってました。
4ヶ月ぐらいなって、飲む量が増えたし間隔が空いたけど、平均的な量よりは少ないです。
離乳食始まったらいっぱい食べるかなって思ったけど、全然食べないのでもうミルクばっかりです。
保育園に通う予定なので、他の子とかの見てご飯食べてれる様になるの期待してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります……
    ミルク飲ませて哺乳瓶洗って消毒してすぐにまたミルク……
    こればかりは仕方ないですけどね;
    上の方も5ヶ月で飲む量増えてきたみたいなので子供のペースに合わせてみます🥲
    離乳食食べないのですね…周りの子がパクパク食べてると影響されるとか聞くので期待ですね;

• 7月18日