※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光里ママ
お金・保険

新しい会社で一年未満で産休・育休給付金をもらえるかどうか知りたいです。

妊娠分かる前に一度新しい会社面接などして本日内定通知来ました。もし、新しい会社(正社員 無期雇用)入社して一年未満
産休・育休給付金もらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は会社によります。

• 光里ママ

光里ママ

いろんな条件あるですね

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

①会社が産休育休を取得させてくれるか
→1年未満だと取得できないケースもよく聞きます。雇用契約書等をご確認ください

①が満たされた上で、

②勤め先の健康保険に加入している(これは正社員なら大丈夫だと思いますが)なら産休手当金は受け取れます。
ちなみに、退職となっても、退職前に継続して1年以上健康保険に加入していたら給付されます。

③育児休業を開始した時から遡って2年以内に12ヶ月以上雇用保険の被保険者であるなら育児休業給付金が受け取れます。

まずは勤務先で産休育休取れるか確認ですね💦

• 光里ママ

光里ママ

今日内定でたばかりで、妊娠報告は入ってから伝えよと思ったますが、すぐ伝えた方がいいですか?

保険は前職5ヶ月しか加入して無かったです。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的意見ですが、それは入社前に伝えるべきことだと思います💦

入社前に分かってたのに、入社した瞬間妊娠報告は心象悪いと思います!

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

今伝えたら内定取消しされないか心配で、妊娠しましたで内定取消しとかありますか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女雇用機会均等法により、それで取消するのは違反となるようなので、心配しなくてもいいと思います!
    逆に、入社前に言うことで、配慮して配属とか仕事とか考えることが出来るかと!

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

なるほどですね。 内定承認に「 入社日までに健康状態が採用内定時より低下し、職務に堪えられないと会社が判断したとき」記載され伝えたら取消しされないかなぁーと心配しました

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内定取消レベルだと、ほんとに仕事出来なくて、、、っていう感じかと。
    妊婦さんができない仕事ではないんですよね?
    だったら妊娠を理由にするのはマタハラになりますし、「妊娠 内定取消」でググると違反と書かれたサイトも沢山あります!
    良かったら調べてみると安心かと!

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

本当ですか?空港でグランドスタッフのお仕事です。妊婦でもできるようなお仕事です

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその企業の人事とかではないので絶対大丈夫!とは言えないですが、法律上は守られてます!ということは言えます。

グランドスタッフさんは走ったりすることおおいですよね、妊婦さんは配慮しないと難しい仕事なので、一層入社前に言わないとだと思います💦
    研修とか準備されてると思いますし💦

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

そうですね!!どんな伝え方したらいいかすごく迷ってて。どんな伝え方であれば正しいですか。メールでやり取りしてます

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えたいだけで、聞きたいことは無いですか?
    本当はメールではなく電話で人事担当者に連絡するのがいい気はしますが、、、

例えば、「内定を頂いておりますが、この度妊娠がわかりました。入社前と言うことで、取り急ぎご連絡をと思い、メールにてご連絡差し上げる形をとらせて頂いております。予定日は〇月〇日です。今現在、体調の変化は大きくなく、可能な限り貴社にて職務を全うしたいと考えております。」という文面に、聞きたいことがあれば追加する感じではどうですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで参考にしてくださいね💦
    ご自分の言葉で伝えるのが1番です

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

ご丁寧にアドバイスなどありがとうございます。こちらの文章参考してお伝えさせていただきます。本当に助かりました。

• 7月18日
かみなりママ

基本的には育児休業は取得できます。
例外として、会社と社員側による労使協定で「1年未満の勤務者は育児休業対象外」としている場合です。
労使協定で決まってないなら、基本的には育児休業を取得できます。

給付金は2年以内に月11日以上勤務した月が12ヶ月ぶん以上あることが条件です。
前職でも雇用保険をかけていたのなら前職と現職の勤務実績を合わせて計算できるはずです。

• 光里ママ

光里ママ

なるほどですね。ありがとうございます。
    また内定頂いたばかりで妊娠してます。個人的に入ってから最近妊娠に気づきました。と伝えようと思ってますが、先に伝えた方がいいですか?

• 7月18日
  • かみなりママ

かみなりママ

早めに伝えたほうがいいと思います。
    遅くなるほど妊娠しているのを黙っていたという印象が強くなるだけなので

• 7月18日
🍇🍇

早めに伝えた方がいいかと思います💦

• 光里ママ

光里ママ

わかりました。ありがとうございます
    内定承認に「 入社日までに健康状態が採用内定時より低下し、職務に堪えられないと会社が判断したとき」記載されております。これで伝えたら取消しされないか心配で💦

• 7月18日
  • 🍇🍇

🍇🍇

取り消しになる確率は高いと思いますが、入社して伝えて気持ちよく受け入れてくれればいいですが気まづい中働くのはしんどくないですか。これから悪阻も始まるかもしれない週数だと思うので取り消し覚悟で社会人として伝えるべきかと思います。
    キツイ言い方かもしれませんが…

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

そうですね。わかりました。一度お伝えします

• 7月18日
ママリ

育休は皆さんがおっしゃっている通りです。

産休も社保であれば加入年月関係ないため、
出るかと思いますが、
ただ、入社前に妊娠していることは伝えるべきですね。
伝えず入社なら、
虚偽の解雇もあるかもしれませんね。
正社員なら尚更です。

• 光里ママ

光里ママ

わかりました。ありがとうございます
    内定承認に「 入社日までに健康状態が採用内定時より低下し、職務に堪えられないと会社が判断したとき」記載されております。これで伝えたら取消しされないか心配で💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

内定取り消しになる可能性は高いと思いますよ。
    でも、これからお世話になりたいと考えているならば、
    最初から信用落としたら今後何言われるかわかりませんよね。

伝えた上で、
    そのまま内定してくださるといいですね。

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

そうですね。お伝えします。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

権利はあるかもしれませんが、半年くらいしか働けない人に仕事を教える方の気持ちを考えると私だったら申し訳なさすぎて働き続けられないので辞退します。。

• 光里ママ

光里ママ

元4年程経験のあるお仕事で、一度違うお仕事で経験したく違う仕事に転職しましたが、自分に合わなくてまた全く同じ仕事内容で別会社に転職のため試用期間もほとんどないです

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験ありだから申し訳なくないですってことですか?

• 7月18日
  • 光里ママ

光里ママ

そんなことはないですよ。自分のお仕事で自分が休んでる間誰がして頂くのが申し訳ないですが、全部の試験乗り換えててせっかく内定頂いて、もし今回妊娠で辞退したらそのチャンスがもう一回こないかもしれないし

• 7月18日
🦕𓈒 𓂂𓏸

さすがに、入社前に伝えることだと思います。モラルの問題ですね。

1年未満は育休は与えないって会社が多いと思いますが、確認してみたらいいと思います。

• 光里ママ

光里ママ

そうですね。入社前にお伝えします。伝え方が今だに迷ってて、どんな伝え方したら正しいですか。

• 7月18日