※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子供が鼻詰まりと鼻水で耳鼻科を受診。鼻水に色がついているため抗生剤を出されたが、抗生剤の必要性について悩んでいます。保育のため、抗生剤を飲ませるべきか迷っています。

抗生剤を飲ませるか迷っています😭
6歳、鼻詰まり、鼻水(白っぽい)で耳鼻科を受診したら抗生剤も一緒に出ました。
鼻水に色がついている=副鼻腔炎=抗生剤を飲まないと治らないのでしょうか?

風邪には抗生剤は効かないとよく見ます。耳鼻科の先生は鼻水に色がついていると毎回抗生剤を出します。

来週お泊まり保育のため、飲んだ方が良いなら飲むのですが不要ならあまりバンバン抗生剤飲ませたくないなーと…(抗生剤だけまだ飲み始めていません💦)

2日間ムコダイン、アレロック、オノンドライシロップの混合薬を飲んだのですが今の所良くなってはいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし副鼻腔炎なら抗生剤飲まないと治らないです。自然治癒はかなり時間かかります。抗生剤を飲みたくない理由は何かあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    知識不足で鼻水が白い=副鼻腔炎確定でしょうか😭?

色がついた鼻水だと必ず出されるので、飲み過ぎなのかなって心配になってしまって😭
    耐性できたら…とか考えてしまいました😫

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎だと鼻水は緑色とか黄色になると思います。今は白でもこれから色が変わってきたら鼻腔で細菌感染している可能性が高いと思います。ついこの間私自身が副鼻腔炎になりましたが、妊娠中なので抗生剤を飲まずに耐えたら治るまで2週間くらいかかりました。頭痛、顔面痛、喉痛、歯痛、咳、痰、最悪でした。3週間経った今でも完璧に治っておらずに痰が絡んでいます。抗生剤を飲んでいたら1週間程度で治っていただろうと思います。

抗生剤に対して私は抵抗はないですが、そんなに頻繁に飲ませない限り耐性はつかないのではと思います。そもそも風邪に特効薬はないので、ただの風邪であれば日にち薬ですね💦我が子は風邪をひいたらとにかく鼻うがいをさせて鼻水や痰を出させています。

• 7月18日
ゆー‼️

自分も月一で抗生剤出されてます。2歳位からずっとです。
でも飲まないと自然治癒ほぼしないってくらい治らないです。
風邪じゃなくて蓄膿1歩手前で出されます。
風邪の時は抗生剤出されません!

自分も昔、副鼻腔炎でほっといて3年くらい治らず治療しました。

抗生剤飲まないとほんっっと治らないですよ…耳悪くなっちゃいます…

🐰🐰

先月、双子の妹が副鼻腔炎で高熱5日続き入院になりました💦
4月からずっとカルボシステインという鼻水を出しやすくする薬を飲み続けてましたが、良くならず、、😣

入院中は抗生剤を点滴で流し、退院後は内服で抗生剤を飲みました。飲み薬の抗生剤は点滴よりも効き目が弱くなるようで、内服の抗生剤を飲みきった1日後に高熱が出て、副鼻腔炎から菌が肺に降りたようで、肺炎で入院になりました😣

副鼻腔炎、酷くなると本当に辛い思いをさせる事になるので
抗生剤を飲ませてもいいと思います!
ちなみに、色の着いてる鼻水はウイルスや細菌の感染・副鼻腔炎だと言われました💦どちらも抗生剤飲まないと自然治癒は時間がかかると思いますし、悪化してしまうかもです😭

抗生剤に抵抗があるのは、使いすぎると耐性菌が着いてしまう事などですか??🤔

SAKU

抗生剤飲むのも数日ですよね?
飲ませて早く治した方が良いと思います😭鼻水が酷いと中耳炎にもなります。娘はいつも鼻水→中耳炎になるので、鼻水出たらすぐ耳鼻科行きます!主さんと同じ薬+抗生剤も出ます!中耳炎になると1ヶ月は薬飲み続けるので、酷くなる前に飲ませて早く治るといいですね😊