※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

育児ストレスで限界感じていた女性が、子供に手を出してしまい、保育園の先生に見られた。明日何か言われるか心配。気持ちの切り替え方を知りたい。

さっき初めて手をあげてしまいました。
パシンと頭を軽くはたく感じで叩いてしまいました。
しかも保育園の先生の目の前で。

最近いろいろ育児に限界を感じていて「やばいかもしれない。手を出してしまうかも」と夫にも言っていたところでした。
でも夫は本気と思ってくれず何も変わってくれなくて家にいてもずっとスマホ。
両親はかなり遠いので協力してくれる人はいません。
ちょっと私がキッチンに行くと子ども2人ともついてきて、お菓子くれくれ、冷蔵庫冷蔵庫と大変でろくにご飯も作れず、どちらもママママなのでお風呂も私が2人とも入れていて1人の時間がなくてしんどくなっていました。
来月から下の子が保育園に入ることになりましたが復職も実際しんどくて、だからといって自宅保育もしんどくて、もう何もかもがしんどく感じていました。

今日上の子をお迎えに行った時に迎えに来てうれしかったのかお部屋の中を走り回り、とめてもとめても走って、最終的にお友達に真正面にぶつかってお友達が尻もちをついてしまいました。
もう何か限界で、あっ!と思った時には手が動いていて上の子の頭を叩こうとしていました。
やばい、叩く、と思って頑張って止めてはたく感じになりましたが、叩いたことには代わりありません。
まだあの時の状況が鮮明で、手にも叩いた感覚が残っています。
上の子はそのまますねてしまいました。
クラスの先生2人が近くにいて見ていました。
何も言われませんでしたが虐待?体罰?ですよね?
でもなんだか大人1人の時じゃなくて良かった…

明日何か言われるでしょうか?
気持ちの切り替え方とかありますか?

かなり凹んでいますので批判のコメントはなしでお願いします。

コメント

まー

それくらいで何でもかんでも虐待って生きにくい世の中になったなーと正直思います。
親も人間ですしね。

はじめてのママリ🔰

それが虐待になるなら私はもう保護レベルで子供に手を出してます😥💦
先生方もそれくらいで何か言ったりはしないはずですよ💦
気持ちの切り替えは子供に怒った後は何がいけなかったか子供に理解させた上で仲直りをし、そこから子供と楽しくニコニコするようにしてます😀!

mnrhnk

虐待とは思わないですよ、手を挙げることはよくないのはみんなわかってるけど、危ないことをしてる子供を止めるために叩いたこと私も実際あります。
いいか悪いかは別として、お友達とぶつかりどころ悪くて頭打ったら?もし外出先で走り回り車にぶつかったら?
強く言い聞かせないといけないこともあると思うし、それだけで虐待とは私は思わないです。
日常的に…アザになるほど…だと話は変わりますが…

(^^)

それなら私めちゃくちゃ虐待してる親です🫡
頭軽くはたくなんてよくあります。
しちゃいけないのは、吹っ飛ぶくらい強い力で殴ったり、叩いたりする事だと思ってます。
こらっ危ないでしょ!😡程度のことでしたら頭ペシン!としちゃいます。
ななこさんはとても大切に育てられてきたのだなぁと感じました(*^^*)

MAKO

ななこさんは随分我慢されてますよ💦
うちも上の子がママ!ママ!と凄くて、下の子を世話すると嫌がらせをしてきたりとにかく激しいので、今日も頭を叩いちゃいました😔
本当自己嫌悪ですよね…。。
自分が嫌になる気持ち痛いほど分かります😓

ななこ

みなさんコメントありがとうございました。
子ども2人とも寝てくれて1人でスマホを触る時間ができてやっと落ち着いてきました。
ついに手をあげてしまったと夫に言ったんですが反応なしでした。
なんかそういうのが余計にしんどくて、でも今はそれなら子どもに当たらずに夫に当たろうと思えるようになりました。
ありがとうございました。