※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

流産後の選択に悩んでいます。自然排出か手術か、どちらが良いか迷っています。経験者の方、ご意見をお聞かせください。

渓流流産しました。
自然排出か手術か希望ありますか?とお医者さんに聞かれましたが答えは出ませんでした💦
とりあえずまた2週間後に診察です。
大体の方が2.3週間待っても自然排出しなかったら手術を選択していると聞きました。
私もそうるのか、自分のことなのに手術も自然に待つとも何も言えなかったです、考えても答え出なくて😅

経験ある方もし良かったら教えてください。
自然排出はどれくらいでしましたか?
また痛みや出血はどうでしたか?

お医者さんからどちらを選択してもリスクはあると伝えられました。
手術なら子宮が傷つく恐れもある
自然ならいつどこで起こるかわからない

どちらが良いんでしょうか💦

コメント

ままり

1人目産む前に2回流産してますが私は手術にしました💦
はやくお腹の子に帰ってきてほしくて早めに次の妊活に移りたかったのもあります😭
むーさんはすでにお子さん今いらっしゃるみたいなのでお子さんと2人っきりの時や運転中などどうしようもない時にいきなり激痛に襲われても怖いと思うので私なら手術オススメします🥲!
手術に絶対はないですが私は2度手術しましたがそれでも1人目産むことができて2人目も授かれたのでそこまで怖がらなくても大丈夫かなと思います🥺✨

ありす

うちの病院は1週間後までに自然排出しなければ手術って感じでした😅
でかい塊が出たので自然排出したかと思ったけど、まだ残ってて結局手術受けました🙆‍♀️
手術はすぐ終わって、午前中には帰宅で、痛み止め等と出してくれましたが、全然飲む事なく痛みも無かったです🙆‍♀️

COCOA

どちらも経験あります、8週未満で自然の時は普通の生理よりちょっとしんどい程度だったので、同じ様な週数だったら、私的に選ぶんだったら絶対自然の方です、
手術は子宮口広げる処置が結構辛かったので。
とは言えやはりタイムリミット(○週までは自然排出待って、それまでに排出しなければ手術)決めた方が良いかなと思います。

むー

皆様、沢山情報ありがとうございます。
経験された方の話が聞けたことありがとうございます。辛い記憶を思い出させてしまったこと、申し訳なく思います。
これからどちらを選ぶか皆様の意見を参考に考えます。
本当にありがとうございました。