※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

抗生剤の飲ませ方に悩んでいます。子供が苦い抗生剤を吐いてしまうため、飲ませ方を教えてほしいです。苦味を感じさせずに飲ませる方法が知りたいです。

抗生剤の飲ませ方教えて下さい!
子供が風邪をひいて小児科で薬を貰いました。
抗生剤が苦いみたいなので、アイス、プリン、ゼリー、ジュース、生クリーム等の甘い物試しましたが、苦味がわかるとすぐに吐き出してしまいます。
少量の水で練った物を口に入れるのも何度も試しましたが、口を開けてくれず…
何か良い方法があれば教えて下さい!

コメント

この間うちの息子も抗生剤初めて飲ませました!
そのときは100%のリンゴジュースに混ぜて飲ましたり、ヨーグルトに混ぜてあげてました😊

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

コメントありがとうございますm(__)m
    ヨーグルトは一番始めに試しましたが、酸味のある物と混ぜるとより苦味が強くなるらしく、同じくオレンジジュース等もダメでした(´;ω;`)
    リンゴジュースはまた試してみます!

• 4月11日
とんがりボーイ

ゼリーを作る際に中に入れちゃうのはダメですか?
少しでも飲んでほしいですよね(><)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

市販のお薬飲めたね。等も試しましたがダメでした(´;ω;`)
    ミルクに混ぜ、少し甘味も足してフレンチトーストとして出したりもしたのですが、ダメでした(´;ω;`)
    手作りのゼリー試してみます💦

• 4月11日
まるすけ

わたしはプレーンヨーグルトに砂糖不使用のイチゴジャムを少し多めに入れて、よーーーく混ぜて食べさせました!(^^)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ヨーグルト(加糖、苺味)も試したのですが、酸味のある物と混ざると苦味が強くなるようで、あまり食べてくれませんでした(;´д`)
    量が多いと食べないかな?と思いつつも、いつも一個は食べちゃうので少量のヨーグルトに混ぜて苦味でバレるより良いかと一個に入れて混ぜたら…数口食べただけでした(´;ω;`)

• 4月11日
ママリ

うちの子は練乳と混ぜると飲んでくれたりします(*´ω`*)

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

練乳も効果的と知り試してみようか悩んでました💦
    どのように混ぜていますか?
    粉薬全量と練乳1さじ位を混ぜて食べさせる感じですか?
    それとも何度かに分けて食べさせたり、練乳に粉薬をサンドしてスプーンで食べさせたりですか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

練乳に薬を混ぜて全量を一度に食べさせる感じです!
    練乳の量は適当ですが、一口に入りそうな量にしてます☺︎

• 4月11日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

混ぜ混んでしまって大丈夫なんですね!
    明日練乳買って試してみます(^^)

• 4月11日
まるすけ

そうなんですねー😱💦💦
抗生剤は何としても飲んでほしいですよね💦💦

うちもプチダノンとかに混ぜたのは嫌がって食べてくれませんでした😱💔
酸味もあるし、甘味が少ないのかなー?って思い、
プレーンヨーグルトとジャムを1:1ぐらいで混ぜて薬いれたら食べてくれました(*´꒳`*)!
普通のジャムじゃ糖分取りすぎて心配な為、市販でも売ってる砂糖不使用のを使いました(^^)!

飲んでくれるといいですね💦💦

• まるすけ

まるすけ

あ、返信で送ろうとしたのに、普通にコメントしてしまいました💦💦

• 4月11日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

そうなんですよー(´;ω;`)
    頑固なのか味がバレてて嫌なのか大変です(;´д`)

プレーンヨーグルトもジャムも市販品(大人も食べられるやつ)ですか?
    ヨーグルトの量を減らしてジャムやハチミツを増やして誤魔化して頑張ってみようかな(;´д`)

• 4月11日
  • まるすけ

まるすけ

はい!普通のです!
    ブルガリアヨーグルトのプレーンに、まるごと果実ってゆう、市販のジャムです\(^^)/

• 4月11日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほど!ブルガリアヨーグルトは好きでよく食べてくれるし、薬飲んでくれるならこの際少し位糖分気にせずあげたいと思ってしまいました(^^;

ヨーグルトとジャムと粉薬は全部混ぜてしまって大丈夫でしたか?

• 4月11日
  • まるすけ

まるすけ

混ぜてしまって大丈夫でしたよ\(^^)/
    普通サイズのスプーン2杯にジャムも2杯くらいで作ってました(^^)!
    あまり量が多いと残されると困るので😅

• 4月11日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

なるほど!両方家にあるので試してみます(^^)
    そうなんですよね(。>д<)
    おかわり陽気なされるくらいの量にしておきます(^^;

• 4月11日
まゆ

すごーく少量のアイスに練って飲ませていたこともありましたがなんだかんだママの言うこと分かってるので薬の必要性を説いて絶対飲んでと説得すると意外と分かってくれてました。
何かに混ぜると美味しくないのに気付いた頃からはジスロマックですら直のみで飲んだあとにアイスを沢山食べたりしてました😃

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

アイスは何味でしたか?
    どんなに言い聞かせても嫌がれて困ってます(´;ω;`)
    お子さんお利口さんで羨ましいです✨

• 4月11日
やぁたん

アイスなどに混ぜると苦くなる抗生剤もあるんですがそれですかね?

うちは、一口ほどのお白湯にお薬とかしてスポイドで飲ませてました!
その後にジュースやプリンをご褒美にあげていましたよ^ ^

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

アイスはサンドして食べさせたのですが、失敗したのか苦味がわかったみたいで、その後薬無しのアイスも不信感を持たれて食べてくれなくて(´;ω;`)
    なんとか食べてくれるようになっても、私が食べさせると怪しむのか自分でじゃないと食べないので薬を入れるのも難しくなってしまいました(;´д`)
    混ぜてしまっては意味無いですもんね💦
    薬を水で練ってからサンドしたからダメだったのかもしれません(´;ω;`)

同じようにしようと思ったのですが、いつもと違うので不信がられてしまい、ジュースで誤魔化したり、後でご褒美あげると言っても頑なに飲んでくれず(;´д`)本当頑固で困ります💦

• 4月11日
  • やぁたん

やぁたん

なかなか難しいですね😭

また何かいい案があれば教えますね💦

• 4月11日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

子供って以外と警戒心強くて敏感なんだなぁと思いました(´д`|||)
    ありがとうございます!
    また何かあれば宜しくお願いします(^^)

• 4月11日
まぬーる

うちはココアが◎でしたよ

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

ココアは聞いた事無かったです✨
    市販品(大人も飲めるやつ)ですか?
    どの位の量あげてますか?
    量が多すぎると全部飲まないかもしれないし、けどココアの量を減らすとあまり薄まらず苦味がわかるんじゃないかと心配なのですが💦

• 4月11日
  • まぬーる

まぬーる

私もヨーグルトやゼリーに入れたりした事もありまして、自分も味見したのですが、激苦でしたよ!メイアクト系の薬なら、混ぜても苦くないんですよね(^^)

そこで、牛乳にいれるといいと薬剤師から言われたのですが…粒感でバレてしまい、ココアの粒と混ざると何が何だか分からなくなるようです!市販品にしましたよ、牛乳で溶けるものです。ちなみに、温めると苦味が増しますのでダメです(^^)量としてはひとさじと、薬一袋と、牛乳適量なので、100ccもないかも?しれないですね!

薬用としてあげてるわけじゃないので、わりとさりげなくおやつ感覚で出したので、多くもなく少なくもなく、子供用のコップに半分入れば十分かと思いますよ♡

• 4月11日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

激苦ですよねー(;´д`)
    味を知ってしまってから飲ませるの可哀想になってしまう位でした(´;ω;`)
    メイアクトだったんですけど、激苦でしたよ?!Σ(゜Д゜)
    私のやり方がいけなかったのかもですが💦

牛乳好きで良く飲むんですが、いきなり苦くなったら飲まなくなるんじゃないかと思ってしまって💦
    ココアは薬入れるより前から飲ませていたりしたんですか?

あ!ありますね!牛乳で溶けるやつ!
    温めると苦味増すんですね(´д`|||)
    今までミルクに入れて飲ませていたので、よく飲んでくれてたなぁ…✨

なるほど!100ccくらいだったらおやつって感じで昼食後の薬飲ませられますよね(^^)

• 4月11日
  • まぬーる

まぬーる

あり!メイアクトでしたか!私の勘違いかもしれません💦

そうなんです、ココアは冬に私が飲んでいたら気に入ったようで、元々好きなんですよ、それもあるのかな(^^)たまに、牛乳に少量入れてあげるだけで、なんか特別感が増すようです(^^)

• 4月12日
  • ニャンちゅう

ニャンちゅう

いえいえ!もしかしたらメーカーが違うと多少味も違うのかもしれませんよ💦

ココア私も飲みたいけど、絶対欲しがるしカフェインとか気になるなぁと思って未だ存在を隠してますが💦大丈夫なんですね(^^)
    それで飲んでくれるなら試してみようかな♪
    間違えて温かい牛乳で作らないようにしないと💦

• 4月12日
まゆ

バニラかチョコの濃厚なのにしてました。

• ニャンちゅう

ニャンちゅう

バニラ試しましたがらダメだったので、今度はチョコで試してみます(^^)

• 4月11日