※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまう時があります。完璧主義な性格で、気持ちの余裕が欲しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

子育ての力の抜き方や加減を教えてください

毎日散歩に行かなきゃ、絵本を読まなきゃ、生活リズムを狂わせないようにしなきゃ、赤ちゃんの前ではニコニコしてなきゃ
と、たまに疲れてしまいます

完璧にしていた事が崩れたらどうでもよくなる性格なので、一度力を抜いたらそのままズルズルいきそうです
旦那がマイペースな人なのと、生後2ヶ月くらいまでは自分がかかりっきりでお世話していたので、私がしっかり育てなきゃという気持ちも大きいです

たまに疲れますが、子育てはとても楽しいです
でも少しだけ気持ちの余裕がほしいです

コメント

まー

散歩も絵本も毎日ではなかったです😅
赤ちゃんに話しかけるだけでも笑ってくれますよね?
嬉しそうにしてくれればそれでいいやーと思って育ててます。
ずっと完璧に、なんて疲れちゃいますよ😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがちゃんと生きていればオッケー👌基本はそれですよね😊あとは余裕があれば楽しんでやればいいと思います。絵本も生活リズムも散歩も出来ればやればいいくらいかと!優先順位決めといて今日はこれだけ!とかでも。寝る時間だけは守ろう、ご飯3食は食べさせよう

全部完璧は無理です。

ひよこ

別にそのままズルズルいってもいいんじゃないですかね☺️
必然的に本当に必要なことだけ残ると思います✨️
毎日生かせてるだけで十分な時ですよ💗
あ、今日絵本読んでもいいかな、歌歌ってあげてもいいかな
そう思ったときで全然十分です😘
毎日お疲れ様です☺️

はじめてのママリ🔰

子育てに大切な事はどれだけサボれるか…かもです🤣

完璧なママをいつまでも続けられる訳じゃないので、適当だけど明るい楽しいママをできるだけ長く続ける事の方が大事かもです笑

絵本だってたまにはYouTubeに読み聞かせしてもらえばいいし、散歩だってバルコニーや庭を歩くだけでも立派な外気浴です✨

絵本よりも散歩よりも子供にとって大事なものはママの笑顔かと思います☺️✨

ままり🐈‍⬛

大丈夫、大丈夫。
散歩は暑いから行かなくてもいいし、絵本もまだよく分からないからママが読む気になったときで大丈夫😊
生活リズムもこれから睡眠や授乳の具合がいくらでも変わるので、ガチガチに考えると疲れてしまいます。

命に関わらないところはどんどん手を抜いて、それによってママのニコニコが残ったらそれが1番ですよ✨

ママリ

その時期は散歩なんて全然行ってなかったですし、今は暑くて逆に心配です!
私なんて散歩行き出したのは、歩き出してからですし
絵本なんて読んでないです!
意識してたのは同じルーティンお風呂の大体と時間と電気消す時間とかだけです!
息子の横で寝っ転がって携帯もいじります!
それでも息子は周りの成長早くて言葉もたくさん話すし、走るのも上手だしなんら問題ないです!

有名な保育士の方がおっしゃっていましたが、
「お家の人が家でだらけて、外に出た時にしっかりしてる、電話の時だけ声を変えるとかそう言う姿を見て子どもも家ではくつろいでいいんだ、外ではしっかりしようというメリハリを学んでいく」らしいです!
なので家の中ではだらけてます!笑

はじめてのママリ🔰

これから成長するにつれて自我が芽生えたらこっちの都合ガン無視でどーにもならない事が増えてきます!毎日100%のママで居続けるなんて無理です。時には思いっきり「こらー!」って怒鳴る日だってあります。

たまにはいっかーって肩の力を抜くのも必要ですよ✨
そういう日もあるよね!今日はうまくいかない日だよね!って日が当たり前にあっていいと思います。イヤイヤ期始まるとまともに取り合うと本当に疲れます。親の精神力さえ削られます。笑

パジャマDAYがあったっていいんです🥰ママがニコニコしていればそれでいいんですよ😉

ぷりん

偉いですね👏
私は3人とも毎日散歩も絵本もしてませんでした。
生理的欲求さえ満たせれば花丸ですよ!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが無事に生きてればいい、産後の保健師訪問で言われた事を忘れてました
これから長い子育て、自分の中のハードルを下げて余裕をもって楽みたいと思います😊

ありがとうございました✨