※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラして叫んだり怒鳴ってしまうことがあります。対策方法を教えてください。

9ヶ月の子供にイライラして日常的に叫んだり怒鳴ってしまいます。
6秒間深呼吸など試してみましたが無理でした。
本当は叫んだり怒鳴ったりするのは良くないと思いつつ気がついたら声が出てます。
なにか皆様で対策して良かった物や方法をおしえていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

かめ

好きなアーティストの曲流すとかどうですか?
うちは下の子にはどなりませんが、
小学生の息子とは言い合います!

はじめてのママリ

めちゃくちゃ気持ちわかります💦
以前私も悩んで調べたら、子供に怒鳴っている姿を客観的にみたら異常だと分かるで、1歩ひいて自分の姿を想像してみましょうとでてきて...
怒っている時そんな事はできないので、私は1度、やばい怒りそうと思ったらすぐ携帯の録音機能ポチッとやってました💦
それで基本はハッとおさまるんですが、1度そのまま怒鳴ってしまい、後で落ち着いてから録音を再生して、自分にドン引きでした...
2年ほど前の話ですが、今も戒めとしてその録音おいてます😭
あと怒鳴りそうになったらその録音の音声を思い出してます💦

はじめてのママリ🔰

一呼吸がダメなら、赤ちゃんを安全な場所に置いて、一度部屋を出てみるとかどうですか?

私は息子に対して、限界が来た時に怒鳴ってしまい後で自己嫌悪に陥り、息子にも誤って反省するようにしたら、最近はほとんど無くなりました!私が成長したのか、息子が成長したのか分かりませんが😂 良くないと自覚があって、改善しようとしてるだけでも一歩前進ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答とアドバイスありがとうございます。
    一度試してみます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

イライラしてると思ったり、怒りそうになったらすぐその場で仰向けに寝て目を閉じるのいいですよ。体が横たわってると脱力してるので大きな声出しにくいですし、仰向けで寝ながら怒るのって滑稽なのであまりしようとも思わなくなります😅

家の中ならどこでもいいので、廊下でもキッチンでもいいです。おかしな場所ほどなんか冷静になれますし。
ご飯の用意してて子のする事にイライラー!、ダイニングテーブルのすぐ横で仰向けに寝転がって目を瞑って「死亡…チーン…」みたいな気持ちになる。

そのまま寝ちゃったりも私はよくしてましたが、まぁ子供の声とかで起きるので、そしたら「おっと寝ちまってた!」とイライラした気持ちは落ち着いてるもんです。

普段から子育ては肩の力抜いて、だるだるした気持ちでやるくらいがいいですよ、私は怒らないためにそうシフトしていきました。「知らな〜い😩もうやだぁ〜、ママ疲れた〜」って言いながらだらだら寝っ転がりながら子供の相手してるくらいがいいですよ、イライラしにくいから!