※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母は節約家だったが、旦那はそうではない。食費抑えようとするが、旦那は高額な食材を買う。どう節約すればいいか悩んでいる。

私の母、「お金ない」が口癖でめちゃくちゃ節約してました。
お風呂はためて、そのお湯使って洗髪・洗体して、最後さっとシャワー。
顔洗ったりする時は洗面器にためた水でパシャパシャして
その後汚れた水はさらにトイレのタンクにためてつかう…。等々。

なので、私はそれが当たり前だと思ってました

しかし、旦那は一切そういう事はした事がないそうです。
ですが稼ぎは一般的だし、
子供が産まれたし、家も建てたいし、車も大きいのに変えたい…。(家と車は旦那が言ってます)

節約しよう?と言っても
私がやってきたような事(上記)はしたくない。
食事は1日のたのしみだから我慢したく無い。
副業なんでしたくない。と。

それでも頑張って食費抑えようとしてるのに
旦那はスーパー勤務なので仕事終わりや休憩中に
色々買ってきます😢

この前なんて、「美味しそうだったから買ってきちゃった〜。」って和牛ステーキ(約3000円)を買ってきました😔

仕事の帰りが早い日は夕飯作ってくれるのですが
1食分で数千円するような買い物してきます…

私は1週間分とかで考えて買い物してくるのに…

どうしたものか…。
皆さんどうやって節約してますか。。。
何か副業してますか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もした事ないですね🥲
ちょっと抵抗があるので、こればかりは育った環境や人それぞれですね。

はじめてのママリさんがお金を管理して、食材などをお小遣い制にしたらどうですか??

我が家は献立を考えて、冷蔵庫のものも使い切って1 週間分のまとめ買いしてます🙂

副業はしていません🙂

ママリ

お母さんがされているようなことは大きな節約にはならないだろうから、ストレスに感じてしまうなら無理強いしなくていいかなと思います😊

食事はそこまでお金かけなくても楽しめると思いますけどね〜
食費を予算立てて共有するとか?🤔
その1食にお金をかけてもいいけど、他の日・他の週にしわ寄せが来ることわかってもらうとか。

小さな我慢より、家賃とか保険とかの大きな固定費を削減するほうが節約にはなると思います😊

mjir(๑•ᴗ•๑)

答えにはなってないですが、旦那との買い物の仕方の差があるのめちゃくちゃわかります😂
こっちはあんまりお金使いたくないのに普通に高いもの買うんですよね😭笑

きき

お母様がされていたことは正直実家ではしたことも無く、夫に強要されると困惑しますしかなり抵抗があります💦
全く裕福なわけじゃ無かったですが😔
どこにお金かけるか節約するかは本当に人それぞれなので育った環境も違いますし、夫婦で歩み寄りが必要だと思います😨
我が家は副業はしてませんがメルカリで小さい利益だろうとこつこつ売ってその売上で子供の服や靴を買ってます。
旅行など興味は無くそのお金があるなら食費に充てたいって考えです。

はじめてのママリ🔰

お小遣い制にされてはいかがですか??