※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

1歳検診の内容について保険センターで計測し、栄養士や助産師がいるため自分で行くことになります。検診ではどのようなことをするのか気になっています。

私の住んでるところは6ヶ月と1歳検診がありません。
4ヶ月のあとは1歳半です。

成長とかは毎月決まった日に保険センターへ行けば計ってくれるし
栄養士さんや助産師さんがいるみたいなので自分達で行くのかな?
とは思っているのですが

検診ではどういったことをするんですか?

コメント

あやめる

市のとかですかね?
うちもそうですよ(^^)集団検診はそんな感じかと思います。
集団検診のない時期は小児科で検診受けられますよ😊✨

1歳半の集団検診では、つみきや指差し、問診、歯科検診、内診、身体測定だったと思います✨

• ましゅ

ましゅ

そんな感じなんですね!

私がいってる小児科はやってなさそうなんですよ~😓

1歳半の検診でフッ素すると書いてありましたが
    子供の歯が生え始めが早くて来週にはフッ素します😵

• 4月11日
クッキー

6、7カ月の検診では身長、体重、胸囲、頭囲を測り前回と比べ、どうなのか先生から話があって、お座りができるのかみたり、胸の音、口の中、お腹を触ってました。赤ちゃんは腫瘍とかお腹に出来やすいらしく念入りに触ってみてました。あとガーゼを顔に当てて手で取るのかとか、運動機能ののチェックしてました。離乳食の進め方を聞かれ、アドバイスされましたよ。