※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている母親が、母乳量について相談しています。母乳とミルクの量やタイミングに不安があり、完母を目指していますが、母乳量が心配でミルクを足しています。頻回授乳で赤ちゃんのお腹が空いているのではないかと悩んでいます。体重や栄養面が心配なので、助産師に相談しようと考えています。

生後1ヶ月 完母の母乳量について

現在生後1ヶ月と5日の子を混合で育てています。
2週間健診から1ヶ月健診までは
母乳を10〜13回/日(多いと14、15の時もあります)、ミルクを60ml×8回/日
という感じでやっていました。

ゆくゆくは完母または夜に1回だけミルクを足すといった感じで母乳メインにしていきたいと思っています。

3,4日前に産後ケアで病院に一泊し毎回の母乳量を測ったところ、3時間空くと昼間は36〜42g、夜は54〜56g、1時間しかあかないと18〜20gくらいでした。

産後ケアの病院の助産師さん2人と、一昨日1ヶ月健診で行った病院の助産師さんには現時点でも完母でいけると言われましたが、

ミルク缶に書いてある生後1〜2ヶ月の目安量は
140×6回=840、
私の場合頻回になると少ししか出ない(1時間あいて20gほど)ので毎時間あげたとしても
20g×24時間=480g/日 しか飲ませてあげられないのでは?と疑問です。

母乳は数で稼ぐからミルクほどの量は必要ないと言われましたが、数稼いでもあまり量にならないのですが、このくらいの量でも母乳だけで大丈夫なのでしょうか?

いきなりミルクなしにはこわくてできないので、1回量を40に減らして回数を減らしているところです。

一昨日〜昨日の夜中は母乳だけ(前回ミルク40mlから5時間経過)で2時間程寝てくれていたタイミングもありました。

今日は朝6時から
母乳左右10〜15分ずつ→授乳クッションの上で寝る→ベッドに移すと起きる→10分くらい起きている→泣き出す→おむつ替え、授乳(前回の授乳後から30分後)… の流れをずっと繰り返し、
10時の授乳後すぐに泣いたのでミルクを40足しました。それでもギャン泣きで抱っこで寝かしつけたのですが15分で起きギャン泣き、50分しか時間が経っていませんでしたが、さらにミルクを40追加したところ落ち着いてぐっすり寝ました。

ずっとお腹が空いていたんだな、可哀想なことをしてしまったとすごく申し訳ない気持ちになりました。
完母の方が言うはじめのうちの頻回授乳とはこういう感じなのでしょうか。みんなこれを乗り越えて母乳量を増やしていくんですかね?
私だけが子どもにおなかを空かせて可哀想なことをしているのではないかと心が折れそうです、、、。

尿、便の回数や量、色などは今のところ問題ありません。
体重は心配なので10日〜2週間後くらいに助産師さんに訪問をお願いしてはかってもらおうかと思っています。

栄養面等心配なので満足いくまで飲ませてあげたいのですが、ミルクを足しすぎて母乳量が増えないこともこわくてどうしたらよいか分かりません。でもいけるはところまでがんばりたいです。

アドバイス、経験談、共感、などお願いします🙇‍♀️
(完ミにしなよ、混合でいいじゃんというご意見は控えていただけるとありがたいです…)

コメント

たぬき

産後すぐから完母です🙆🏻‍♀️
産後3日目でスケールで1度に50飲めてたので完母でOKと言われました😌
2週間検診の時のスケールで前回授乳から2時間ほど空いて90ちょい飲んでてその時1日10-12の頻回授乳でした🙆🏻‍♀️
1ヶ月検診の時のスケールで160飲んでてまだ10-12の頻回授乳でした💦
こんな感じで飲んでて日割り50-70g増加でうんちは6-10回、おしっこで20回弱出てました😌
1度に160.多い時は1ヶ月の時でも200飲んでましたが3時間なかなか持たなかったです💦
やっぱり母乳は消化が早いのかなと思います💦 今スケールで100飲めてないならその分はミルクで補った方が夏場なのでいいと思います😌
また元々ミルクをしっかり貰ってらっしゃった分、母乳もなかなか増えなかったり、赤ちゃんも満腹が結構な量になってると思うので慣れるまでに時間がかかるとは思います💦
2ヶ月くらいから授乳回数が6-8に落ち着いて、通ってた母乳外来でも多くて8なら足りてる証拠と言われました😌

昼間はお腹すきっぱなしも可哀想ですし、しっかりめにミルク足しつつ、夜間はミルク足さずに添い乳でずーっと吸わせるくらいであげてたら母乳量増えて勝手にミルク残すようになるかなと思います🙆🏻‍♀️
母乳量増やすには頻回授乳もだけど時間がとても大事で夜間にあげればあげるほど増える、逆に夜間あげずに昼間どれだけ頑張っても増えないと言われました☺️

• はぴぴ

はぴぴ

ありがとうございます!

160飲んでても頻回授乳だったんですね🥺
    それじゃあ私の母乳量では頻回でも追いつかなそうですね💦

確かに満腹中枢ができていないとはいえこれまでミルクを足していた分、減らしたら物足りないと泣くのは当然ですね😭
    母乳量が追いつくまで気長に少しずつ減らしていって、ミルクが要らなくなるといいなと思います☺️

やはり夜の頻回授乳が大切ですよね…!
    ミルクを足していたこともありますが、うちの子は夜割と寝ていたのでこれまでは夜は3,4回程しか授乳できていなかったのでミルクに頼らずもう少しがんばってみたいと思います!

ちなみになのですが…1日の授乳回数が落ち着いてきたとのことですが、夜間時間が空いてしまっても母乳量は減らないですか👀?

• 7月18日
  • たぬき

たぬき

めちゃくちゃ飲む子でした🙂笑
    でもそもそも生まれが41週で3500くらいだったので遅くに大きく生まれた子はおなかの中でいっぱい羊水飲んでて胃が大きめで生まれてるからよく飲む子が多いと聞きました🙆🏻‍♀️

元々しっかり飲んでる分今まで満腹だったのが腹八分でストップだと物足りないのだと思います🥹 大人と同じできっと慣れますけどね☺️

夜寝てくれるのはありがたいものの増やしたいなら起こしてと指導されてる人いました🥲

2ヶ月くらいから夜間6-9時間空いてましたが母乳量は減らずむしろスケールでたまに測ると増えてました☺️

• 7月18日
  • はぴぴ

はぴぴ

たぬきさん 
    3500👏
    うちの子は39週ですが3200以上あったので確かにたくさん飲める子ですね…

ただその分吐き戻しがめちゃくちゃ多くて、助産師さんたちには飲みすぎだからミルクなしまたは1回足すくらいの方がいいと言われました😣

希望通りのやり方だったのですが、中々メンタルがやられてしまいますね💦

起こしてでも飲ませるべしですね!

9時間空いても増えるなんて理想です😭✨
    お胸の方は張ったり乳腺炎になったりはしないもんですか?
    差し乳?になれば問題ないんでしょうか…

• 7月18日
  • たぬき

たぬき

予定日過ぎた分大きくなってました🤣笑笑

うちの子もめちゃくちゃ吐いてました😮‍💨 なんなら産後すぐには羊水吐いてました😮‍💨
    うちの産院では吐いて調節するタイプね〜吐くとさらに欲しがるよ〜笑笑 と軽く流されてました笑

そうですよね😢

私の体質的に乳腺炎になりにくいようです🤔
    母乳外来通ってて食事指導とマッサージ受けてからかもですが…あと生後2週間くらいから差し乳です☺️

• 7月18日
  • はぴぴ

はぴぴ

やっぱり吐くとさらに欲しがりますよね😂?

吐くとすぐに泣くのでお腹空いてるのかな?と思いつつも、でも吐いたばかりなのに飲ませるのもどうなの…?といつも悩んでしまって💦
    母乳なら飲ませても問題ないかなと思って嫌がらない限り飲ませちゃってます😂

母乳外来に通われていたんですね!
    生後すぐから母乳が出て差し乳…羨ましい限りです🥹✨

• 7月19日
  • たぬき

たぬき

欲しがりますね😂
    吐きすぎなんよ…多かった分だけ吐きなよ…と思ってました🤣笑笑

めちゃくちゃ飲ませてました😂
    飲まければ黙るし寝るし🫢笑笑

桶谷式通ってました🙆🏻‍♀️
    おすすめです✨
    差し乳を知らなくて張りない=母乳止まった…と思い母乳外来駆け込みました🤣笑笑

• 7月19日
  • はぴぴ

はぴぴ

吐く前ってなんとなく苦しそうにするのでかわいそうで心配だったのですが、たぬきさんの感じでどんどん飲んで吐きなよという気持ちでいきます🙌✨

桶谷式!マッサージしてもらったら分泌増えるかな?と気になってます!

もう1カ月経ってしまいましたが間に合うと信じて行ってみようかな…🥺

• 7月19日
  • たぬき

たぬき

分かります🥹
    大人だとしんどいですしね💦
    でも胃も真っ直ぐらしいし…がんばれ〜って思ってました🤣笑笑

マッサージもですしアドバイスめちゃくちゃ貰えるので増えると思います🙆🏻‍♀️
    息抜きにもなりますしおすすめです☺️

• 7月19日
  • はぴぴ

はぴぴ

がんばれ〜ですね🤣

アドバイスもらえるのありがたいですね!
    食事のこととか厳しいこと言われたら…と思うと敬遠してしまっていましたが、勇気を出して行ってみます🙌

いろいろ教えていただきありがとうございます🥹💞

• 7月19日
  • たぬき

たぬき

ですです🤭

本当にそればっかりは人によるかもなんですが、私の通ってたとこはこれはダメーあれはダメーと教えてくださりつつ、でも食べたくなるよね〜分かる🤭 と共感もしてくださってすごくいい人でした🫶🏻

いえいえ✨

• 7月19日
Kei

共感です!もうすぐで生後1ヶ月になるのですが、母乳➕ミルクにしてます。

ミルクなしこわいですよね!
私は片乳10分ずつ➕50ミルクと、ミルク飲みを交互に与えてます!母乳がどのくらい出てるか、測った事がないからわからないのですが、なんとなくで対応してます。
子供には申し訳ないのですが、、

それでも、3時間くらいは寝てくれてるので足りてるのかなと!

私も母乳量増やしたいけど、時間空けないと出ないですよね。

私たちはまだ母親になって1ヶ月だから、身体も成長段階ですよね!助産師にもママリのお母さんたちにも頼って、心の安定頼っていきましよう!

何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないのですが、悩みが本当に同じだったので、、!
一緒に頑張りましょう!!

• はぴぴ

はぴぴ

ありがとうございます!

共感していただけてとても嬉しいし、同じ悩みで頑張ってらっしゃるママさんがいることがわかって心強いです😭💞

目に見えない量のことを考えるの、中々ストレス溜まりますよね💦

お互い頑張りましょう💪💪💪

• 7月18日