※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

2人目妊娠中で一人っ子批判に悩む。節約生活をしているが、ママ友に理解されず。家族時間を大切にしたい。二人目出産後も生活は変わるか不安。

マタニティブルー?なのか?💦
2人目妊娠中なのですが、一人っ子一人っ子と言われなんかモヤモヤして😇
姉弟がいるママ友に
「一人っ子のうちだけお金かけずにいられるのは。下が生まれたらそんな余裕もないよ。うちは下が手かかるから(息子と同じ歳)、そんな余裕ないね。子供にアイスとかお菓子とか毎日せがまれるから。一人っ子のうちにそこまで節約しなくても大丈夫な気がするけどね」
と言われました💦

その前に私が
・まだジュースは与えていない。家で野菜や果物をスムージーにしたり、野菜のポタージュをよく作って私と飲んでいる。
・平日の児童館ではおにぎり持参し息子へ食べさせて自分は帰宅してからお昼を食べる。休日のお昼はおにぎり、おかず(卵焼きとか簡単なもの)を作って家族で食べる。
・買い物は週に2回。調味料や押し麦は業務スーパーで買う。果物や野菜の食材は高くてもケチらない。
・おやつはりんご蒸しパンや肉まん作ったり、焼きおにぎり作ってあげる。ゼリー、ビスケットせんべいが子供は好きなのでプライベートブランドのものを買って置いてある。
・旅行の時は贅沢する

と色々話していたら、そう言われて💦
そのママ友からしたら私はつまらないと思われたかもしれません。
でもコンビニのおにぎりとか高いし、ガソリンも高いし物価高騰がどうしても痛くて😇
あとは子供に理解できるようになったらお金の価値を知ってもらいたいなと言うのと、旦那が難病なので、家族の時間を大事にしたい気持ちがありお金では買えない思い出がいつか大きくなったら覚えててほしいなって…

でも2人目妊娠してるのに一人っ子一人っ子って言われるのがなんか偏見だなって感じて💦💦
一人っ子だからワガママだね、大変だねって言われるときもあって
たしかにイヤイヤ期で大変だけど息子なりに成長しているし、ご飯やおにぎり作ったら「美味しい」て食べてくれてそれが嬉しくて「全部食べてくれてありがとね」て毎回私もお礼を言っています

二人目が生まれも生活は変えないでいようと思うけど、変わってしまうのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに2人目が産まれてから余裕がなくて外食することが増えました。

けど我が家も基本は手作り派で、休日のお昼はお弁当率かなり高いです。
お金の節約というよりは、本当によく食べる息子なので栄養をきちんと摂ることを優先したくて。

お金どうこう、一人っ子どうこうと言うより、その家その家の生活スタイルなので、人に言われたからって気にすることないですよ!
マタニティブルーもあるのかもしれないですね。
今も、2人目のお子さんが産まれてからも、家族での時間を大切にしたいですね🥰

• りん

りん

ありがとうございます😊

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

確かに妊娠中で神経質になってる可能性はありますが、単にそのママ友さんがデリカシーない人なだけだと思いますよ💦
我が家は一人っ子ですが、周りに兄弟姉妹がいるから〜とか一人っ子だから〜を基準に会話する人誰ひとりとしていません😇
一人っ子だからわがままとかも一度も言われたことないです💦
めちゃくちゃ我が強い子ですけど笑

一人っ子でも収入少ない家庭もあれば、兄弟姉妹多くてもめちゃくちゃ稼いでる家庭もありますからね!
気にしなくて良いですよ〜✨

• りん

りん

私もあまり言われたことなかったので、やたら一人っ子と言われ刺さりました😇💦

• 7月18日