※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のピークは2歳半で、朝ごはんや着替えが大変。登園時や外出でも拒否が多く、困っています。乗り越え方や朝ごはんの提案を教えてください。

イヤイヤ期のピークっていつでしたか?

2週間ほど前から急激にイヤイヤ期到来
朝ごはんは選べるように2種類のパンとご飯の
3択用意してもすべて嫌🙂‍↔️🙂‍↔️
自分で食べると選んだアンパンマンパンも拒否
お茶だけ飲んでます

着替えが1番大変で
前まではすんなり着替えてくれてて
なんなら自分で脱いでくれたりしてたんですが
最近は時間もないので大号泣してるところを
無理矢理着替えさせてます😭

登園時は長靴しか履きたくなくて
長靴履かないとひたすらヤダヤダと泣き
ここ2週間毎日長靴登園(笑)

スーパーやお散歩してても急に立ちどまりヤダヤダ!
右いく?左行く?抱っこする?お菓子選ぶ?
ぜーんぶ嫌🙂‍↔️🙂‍↔️
ひっくり返らないだけマシかとグッとこらえる私(笑)

2歳半ここにきてピークなイヤイヤ期に
心折れそうになる毎日です。
みなさんの乗り越え方教えて欲しいです!!

そして朝ごはんとかどうしたらいいんでしょうか😭
お菓子食べるとか言うけどさすがに
朝からお菓子はあげたくないと思って
それだけはあげないようにしてるんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2歳半が壮絶でした💦下の子は無かったです😊4歳になったら落ち着きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ない子もいるんですね!!
    あと1年は頑張らないとですね🥹はやくピークを抜け出してもらいたいです(笑)

    • 7月18日
はじめてのママリ

2歳ぴったりからスタートして波が5回くらい合った気がします🤔
うちは道路に寝そべってぎゃん泣きするタイプでした‥
それを無表情で動画に撮り、本人に見せると少し落ち着いたり‥
最終的に落ち着いたなって思ったのは3歳半、旦那に対してはそれでも続いて4歳でようやく落ち着いた感じです。

お子さんのいうお菓子ってスナック菓子とかですかね🤔?
今まで食べさせてこなかったもの(スコーンとか蒸しパン、炭水化物っぽいもの)を2歳のお姉さんにはこれをあげよう!と特別感を出して食べさせてみるとか、お茶じゃなくて野菜ジュースとかジョアとかにしてみる、最終手段はおせんべいは炭水化物という考えです😂
アンパンマンとかのおせんべい、あれはもう米です🌾
食べないで低血糖とか熱中症とかも怖いんで、最終手段はやむを得ません!
うちの場合は肉まんならいけました。炭水化物にお肉に野菜も入ってる完全栄養食じゃん!と思って食べさせてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3歳すぎぐらいまでは続きますよね…しんどくて早く終わらないかなと願ってしまいます🥲

    スナック菓子です!蒸しパンや肉まんは試したことないのでぜひ試してみようと思います!!貴重なアドバイスありがとうございます!!

    • 7月18日
ママリ

牛乳飲むならコーンフレークはどうですか?
うちもピークかわからないですがイヤイヤでパンイヤってなった時初めてコーンフレーク出してから朝はそればっかり出してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳も一緒に飲まなくなってしまって…
    コーンフレークとかシリアルでもいいかなと思ったことあったんですけどうちはダメでした😭
    とりあえず色々食べれるもの試してみようと思います!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳過ぎがピークでもう落ち着いてきました✨2歳過ぎは同じく服のこだわりがすごくて、毎朝用意した服をこれはやだ!と私の顔に投げつけてきて朝から喧嘩してました(笑)😇

ご飯はバナナて誤魔化しながらあげたり、ホットケーキやフレンチトーストは食べたのでそうしてました!たまにコーンフレークもあげてました🐱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児ほんと小生意気になってきますよね😱笑
    コーンフレークは試してみてダメだったのでフレンチトーストやってみたいと思います!!

    • 8月18日