※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

橋本病からバセドウ病になり、妊娠・出産した方いますか?同じ経験をされた方、ご意見をお聞きしたいです。

【橋本病からバセドウ病になって妊娠・出産した方いますか?】

2年ほど前に橋本病と診断されました。
治療を始めて半年ほどで第一子を妊娠し、毎月血液検査をしながらチラージンの量を調整し、無事出産しました。

産後3ヶ月までは毎月通院していましたが、
数値も落ち着いてきていること➕処方されたチラージンが6ヶ月分余っていたことなどからお薬が無くなった頃また通院してくださいとのことで、半年ぶりに通院しました。

すると後日、『血液検査の結果、甲状腺ホルモン(ft4)の数値が異常に高いので、一過性のものか確かめたいから早めに通院してほしい』と病院から電話がきました。

第二子に向けて、妊活を始めようとしていた矢先のことで、
不安になってしまいました😢

明日、結果を聞いたり、再検査をしたりする予定です。

橋本病からバセドウ病にもなることはあるのでしょうか?
同じ経験をされて、妊娠・出産した方いますか?

コメント

ひぃ👦👼

橋本病にはなりませんでしたが私もバセドウ病妊婦です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは‼︎
    回答ありがとうございます😭
    バセドウ病妊婦さんなんですね!
    もしよかったら教えていただきたいのですが、妊娠前からバセドウ病でしたか?

• 7月18日
  • ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

高校生からバセドウ病院でした!
    1人目の時は数値も安定していて薬を飲むまではいっていなくて、実は病院に通うのを勝手にやめたんです😭
    ですが子供には何もなくでしたが、今回は妊娠する前から真面目に通おうと通ったところ、何か月かして薬を飲んでいます😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

昨日、不安から検索魔になり、悪い方向にばかり考えてしまっていたので、前向きに考えられそうです😭

• 7月18日
  • ひぃ👦👼

ひぃ👦👼

私もバセドウ病で妊娠したらなど検索ばかりしていて気になったので担当医に妊活を始めようと思っていると相談したら薬なども変更してくれ、妊娠後も丁寧に診てくれ安心したので相談するのは大事かなと思います!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本日、受診してバセドウ病と診断されました😅
    アドバイスいただいた通り、
    妊活のことも相談すると『治療を優先してホルモンバランスが落ち着いたら再開しましょう』と言われ安心しました✨
    本当にありがとうございました😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お薬は飲んでなく年に一度の血液検査のみでしたが22歳の頃から橋本病でした。25歳で1人目出産し一時的に数値が上がったんですがすぐ下がり一過性のものでした。27歳で2人目出産したあとも一時的に数値があがり今回も一過性のものだと思うと言われてたんですが、息切れと動悸がひどく、食欲があるのに痩せていき予約を早めてもらって再検査したらバセドウ病に変わってて31歳になった今も3ヶ月に一度通院し、毎日薬飲んでますが今は元気で、子供もなにも異常ありません👶🏻❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も思い返せば、動悸や息切れ、いきなり痩せ始めたり、不眠気味だったりと産後かな?と思い、まさかバセドウ病になっていたとは思ってもいませんでした😅
    お生まれになったお子さんもお元気だと聞いて、私も頑張ろうと思えました✨

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不眠もありました!寝たのに何度も起きてしまってました😭
    お大事にしてください👶🏻💓

• 7月19日