※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水と咳で悩んでいます。耳鼻科では室温差が原因かもしれないと言われました。室温を上げるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月です。
一昨日から鼻水がでるようになりました。
いつもズルズルでてくるわけではなく、鼻が詰まっている感じで、うつ伏せで遊んでいると時々ズルズルなる感じです。(透明で水っぽい鼻水です)
咳も時々出て、鼻が詰まっているからか涙がよく出てきます。
本人はいたってご機嫌で、熱もなく食欲もあります。

鼻水が出ることが始めてだったので、一応耳鼻科に行ってみたところ、外と部屋の気温差に対応できずに鼻水がでてきてしまっていると言われました。
薬をだすものでもなく、赤ちゃんはまだ対応能力が低いからよくあることですとのこと。

確かにクーラーをかけていると手足が冷たくなっているなと感じていましたが、赤ちゃんは大人より暑がりと聞いていましたし、クーラー27度設定、室温は26度くらいでクーラーをかけすぎというわけでもなく、耳鼻科の先生に部屋が寒いということですがと聞くと、なんとも言えないと曖昧な返事でした。

室温をもう少しあげたほうがいいんでしょうか?
このような症状が出た方、どのように対応されましたか???
赤ちゃん=暑がりだから大人が少し肌寒いくらいの室温が適温と思ってました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水ズルズルのときは毎日鼻水吸ってもらって、薬ももらってました!

寒いくらいで大丈夫ですよ!

ちまき

全く同じ症状で、朝に小児科行ってました!

鼻水が多いので、痰切りのシロップを貰って飲ませました!こまめに鼻水吸ってあげてと言われました^ ^

室温は設定温度で問題無いと思います!
もし2〜3日続くようなら小児科行っても良いかもですね⭐️