※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お金を使うか迷っています。テレビ位置を変更するか悩んでいますが、3万円は大金。夫は気にしないが、私は悩んでいます。慎重派で無駄な買い物を避けたい。育休中でお金に余裕がないため、悩んでいます。

お金の使い道について

冷静に考えて本当にお金を使っていいか迷っています。
新居でテレビの端子の位置を間違えて非常に後悔しており、営業さんに相談したところ3万円で希望の位置に変更できると言われました。

※壁掛けテレビの裏に配置しようと思っていたのに、テレビ下のコンセント横につけてしまいました。今は空配管を通して端子に挿しています。もともとテレビボードを置く予定だったのでここにしたのですが、子どもが登ってしまって危ないのと、見た目がかなりスッキリするので、テレビボードは買わないことしたんです。今リビングをコの字型でサークルで囲ってあるので実害はないんですが、サークルの内側から手が届くのでたまに子どもがコードをがんがん引っ張ってます。(でも最近はあんまりイタズラしてないかもしれません)

コードが配管からちょろっと出ているのもダサいし、位置をテレビ裏に変更したいのですが、3万円って普通に大金ですよね…
3万円あればベビーカーの足しになったり、外構工事の足しになったり、もう一台除湿機を買えたり、ケルヒャー買えたり、夫の誕生日プレゼントをもっと高額にもできる…

夫は別に気にならないようで、私のお小遣いでいいから直したいとずっとお願いして営業さんに聞いてもらいました。普段私のやることに反対したりせず、むしろ必要があるなら悩んでないでさっさと買えば?というタイプです。
でも私はずーーーーっと悩みます。子どもの帽子ひとつ買うのにもめちゃくちゃ時間がかかります。(3店舗回りました…でも1番可愛いのが買えました💦)無駄なものを買いたくなくて、調べまくって調べまくって買うタイプです。育休2年目は無給だから余計に慎重になります。

なんか…ふと我に返って、3万円あればいろいろ買えるのに、家のことになると少額に感じてさっとお金出そうとしてるのが良くないことに感じました。

文章うまくまとまってなくてすみません。
共感してくださる方、アドバイスくださる方いたら嬉しいです。

コメント

さくら🍯

テレビ見るたびに「あー配線…」ってなりながら、時間の経過とともに慣れていくのと

1ヶ月働いて余裕で稼げる3万出してスッキリするのだったら
私ならスッキリしたい!
30万なら潔く諦めますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日思ってます!!あー配線…
    娘の写真にも写り込んできて腹立ちます🫠笑
    確かに1ヶ月働けば…!!!すぐですよね😫

    • 7月18日
ぴっぴ

確かに3万あれば色々使えます。

でも今回の場合は3万って金額っていうより、気持ちの問題のような気がします!
その3万を我慢して、今後家で過ごすのに、ずっと後悔することになるなら、その3万は出したほうがもやもやはなくなりますし、その3万を使ってしまったという後悔は無いと思います!だってやりたかったことを出来たに使えた3万なので!
無駄ではなく、意味のある3万だと思いますよ!

多分旦那さんがそのコードの位置とか気にしてないから余計悩むんですよね😂自分が我慢すればその3万は使わないけど、自分が気になるから3万使うかどうかで葛藤してるって感じですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですそうなんです〜!!!気にしてるのが私だけっていうのが、決めきれなくて。でも意味のある3万円という言葉に背中押されました。やっぱり直してもらおうと思います!!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

育休中は収入減りますし、お金使うの慎重になりますよね💦

家のコンセントやテレビ端子の位置って重要だと思うので、私は全然無駄遣いだとは思わないです!!

もしも、3万使ったら本当に必要なものが買えなくなるぐらいの家計なら辞めるべきと思いますが、余裕があるなら家のことは後悔のないようにするのが1番良いと思います。

私も家を建てる時何かとお金かかるので、照明は自前で準備しましたがお金かけてもハウスメーカーに頼めばよかったなぁとか後から思ったりしたので、、、、特に配線系は後からのが大変ですしね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産直前だし期限もあって大事なところなのにまあいいやで済ませちゃったんですよね🥲
    証明も後悔しがちですよね…わかります…うちもペンダントライトいつか買い替えたいです💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も似たタイプなので3万で悩みます😅
お金はあるけど無駄なもの、本当に必要か分からないことに使いたくないんですよね。
別の話ですが4.5万かけて取り替えないといけないものがありものすごく悩んで悩んで替えました。けど替えてしまえばスッキリというかあれだけ悩んでたの馬鹿馬鹿しいなとなりました。

家に関しては思い切りも必要と思います。
3万で気持ちが変ってテレビ周りがスッキリするなら安いものと思います。少なくとも10年はテレビ周りはそのままでしょうし🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃるとおり、やってしまえばなんであんなに悩んでたんだろうって思うこと多いです🤣
    そうですよね、10年ずっとあーコード出てるわ…って思い続けることを考えると…
    今回は直してもらうことにします!!

    • 7月18日
deleted user

私は4万かけて見た目だけの問題で引き戸から開き戸に途中で変更しました!
普段なら4万て大きな金額ですが冷静になると金銭感覚おかしくなりますよね😅
その分、納戸の建具をカーテンに替えたのでチャラになりました✨

モヤモヤがスッキリするなら私ならやります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金銭感覚バグりますよね〜🤣
    でもやっぱり見た目って大事です🥹今回は直してもらおうかと思います!

    • 7月18日
deleted user

家はずっと住む、毎日いる場所なので三万は安いと思うタイプです😂逆にベビーカーとなれば期間も限られてるので高く感じます💦コードに関しては安全面でもどうにかしたいのでそれを考えたら三万、出す価値は十分ありますね🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たたた確かに…!!!ベビーカーは使えて数年ですもんね😳安全も見た目も解消されるなら3万出す価値ありそうです🥹✨

    • 7月18日
ママリ

三万ならやります!すぐにやります!
悩んでる時間も日割りにしたらいいです🙆🏻‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は思い切ってお願いしようと思います!!悩んでる時間ももったいないですね🤣

    • 7月18日