※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

確定申告や住民税について教えてください。会社には副業禁止だけど生活できないので心配です。医療費控除や分割払いについても不安です。

確定申告等に詳しい方いらっしゃいますか?

現在昼は派遣社員として働いています
これから夜の仕事を始める予定です。そこは給料手渡しで確定申告要らないよーみたいな感じでしたがやはり怖いのできちんと申告したいと思っています。

会社には自分で確定申告しますと伝えてようと思いますが医療費控除があるから、とか言えばいいですかね?
また、住民税はどうなるでしょうか?来年届いたら会社に持って行って分割してもらうのか自分で払うのかも分かりません😭
会社は副業は禁止ですが生活していけないので…

わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で確定申告しています🥰
今派遣のお仕事されてるということで夜のお仕事は副業にあたるかと思います。
もし年間20マン未満とかでしたら確定申告不要になります🥰超えそうでしたどちらの会社にも言わず勝手に確定申告していいと思います。
そのときに住民税の支払いを給与天引きではなく直接納税に変えれば超えた分だけ納付書が届くのでお互いの会社にバレないですよ🥰