※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

この生活リズムで2人目妊活は厳しいですか?

みなさんはこの状況で2人目妊活踏みきりますか?

旦那 週6勤務
家を出るのは7時前
帰りは9時〜10時
土曜日は半日

私 週5勤務 正社員
家を出るのは7時
帰りは18時半頃

息子の保育園の送迎は私がしています。
保育園までは自転車で10分ちょっと
歩くと30分かかります。
通勤は電車で1時間ほど

旦那も私も在宅勤務無し
家計的に私が仕事を辞める選択肢はありません😭(時短は3歳までしか使えず)

二人目欲しい気持ちと、この生活リズムで妊娠して乗り越えられるのかあまり自信がなく💦
夫婦ともに30代半ばなので悩んでいる時間もあまり無く…
それぞれの両親は元気ですが仕事もしており家まで1時間半くらいかかるのであまり頼れません。

みなさんだったらこの状況で2人目妊活ふみきりますか?👶

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならちょっとその環境でやっていく自信はないので今は仕事頑張って何年か仕事しないでも大丈夫なくらい貯金してから考えますかね😱💦

はじめてのママリ🔰

私なら、、、絶対無理です😣
なんなら今もそれで日々過ごされているのが大尊敬しかありません。

自分の体力に自信があって、子供も大好き、お互い正社員ならお金で解決出来る所はする!ってスタンスなら考えるかもしれません。

同じような環境で年子で2人産みました。保育園は転園できそうだったので転園させて近場にしました。ただ年齢が若かったから乗り越えられたんじゃないか、とは思いますね💦

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

大変になるのは大前提として、
2人目が欲しいなら年齢もありますし考えますが、あとはつわりがどうなのかとかですもんね…

私はつわりが酷いので仕事を
妊娠初期から行けないこともあり仕事辞めざるを得なくなりました。

それでも職場がお休みをくれるのかとか何かあった時に旦那さんがお休み取れるのかで変わってくると思います、

でも何年先になっても変わらないのであればいつ妊活しても変わらないというのもありますよねぇ…

私は少しでも若いうちに出産終えたいので考えるかと思います、

はじめてのママリ🔰

やめます…。
旦那さんの協力が平日ないと考えるとかなりしんどいかと。
私が同じような状況で、両親、義親の助け、夫の協力0で二人いますが、時短で9-16時でも毎日死にそうです。
周りは旦那さんや祖父母の送迎を見ますが、羨ましくて妬みそうです(笑)
なので、戻れるなら一人にしたと思います。
2人目は可愛いけど、とにかく私の負担が凄い…。
私のキャパでは無理だったなと思います。
まぁもうどうしようもないのでがんざりますが…。
最悪私が仕事やめてもなんとかなる、という逃げ道があるから今頑張れてるって感じです💦

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした。その時35歳でした。私の場合は「親が子供も欲しいか」よりも、「今いる子供が幸せでいられるか」を考えました🤔

その結果、確実に上の子に大変な思いと辛い思いをさせそうなので、主人とよく話し合い選択ひとりっ子にしました☺️

やっぱり気持ちと時間に余裕がないと子供に無駄にブチ切れちゃいますし、産後のホルモンバランスの崩れって本当に恐ろしいので笑

今は3人暮らしで、気持ちも時間もお金も余裕があって良かったなって思ってます✨
もちろ兄弟児が眩しくみえる日もありますが、我が子の笑顔を守れて良かった‼︎って自分に言い聞かせてます笑
幸せです🫶

ままり

みなさんコメントありがとうございました✨
個別にお返事できず申し訳ありません🙇‍♀️
同じような状況で実際に2人目にふみきった方、1人っ子に決めた方のご意見等々、今まで周りに相談できなかったのでみなさんのご意見大変参考になります🥺
2人目欲しい気持ちは山々ですが、日々の生活が忙しすぎて気持ちに余裕が無い時がたくさんあるので、欲張らずに今ある幸せを大事にしていこうかな…と思い始めました。
旦那とももっとしっかりと話し合ってみたいと思います!