※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが急にチアノーゼになり、病院へ行くか悩んでいます。かかりつけ小児科、サブの小児科、耳鼻科のどこに行くか迷っています。他に救急へ行くべきかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月です!
どちらの病院へ行くか悩んでいます💦

朝ごはんを食べたあとそのまま座って遊んでいたのですが急に一点を見るような感じになり唇、両手両足にチアノーゼがでました💦
椅子から下ろして声かけしてしばらくするとハッとしたような感じになって元に戻りました😣

飲み込み確認もしており、その後も遊んでいたので詰めたわけではなさそうなのですが原因が分からず怖いです…
痰がらみの咳はしていたので痰とか?
元々気管支が弱く入院したこともあります!

とにかく仕事を休んで病院へ行くつもりなのですがどこを受診するか悩んでます😣

①かかりつけ小児科→しっかり見てくれる、他の病院との連携もあり、必要なときは紹介状なども書いてくれてスムーズに受診できる
ただ人気のためアイチケットで予約すると受診できるのは12時近くになるか予約とれないかの可能性もあり(そして今日は午前中のみ)

②サブのかかりつけ小児科→予約が取りやすく早い、わりとしっかり見てくれるが他院との連携や紹介状などはあまりあてにならない

③目立った症状は鼻づまりと痰がらみの咳なのでかかりつけ耳鼻科

アドバイスお願いします!
他にも救急へいくべきなど、原因これじゃないかな?とか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

とーます

かかりつけの小児科に電話で相談してみたらどうですか?それで12時ごろの受診でも大丈夫ならその時間に受診、緊急性が高かったらそのまま診てもらえたりしないですかね…?
不安ですね。

• ままり

ままり

かかりつけが人気すぎて窓口は8時半から開くのですが電話は9時からしか取ってくれず💦
    絶対受診と思うなら8時半に向かっていくしかないかな…と悩んでいた所でした😭(予約したらとんぼ返り)

不安すぎて救急のほうがいいのかとか色々ぐるぐるしてます🥲

• 7月18日
  • とーます

とーます

そうなんですね…
    今の娘さんの様子はどうですか?
    私なら次あったら救急車呼んでとりあえず9時まで様子みてかかりつけの小児科電話にします。
    けど怖いですよね。
    #8000で相談してみたらどうでしょうか?

• 7月18日
  • ままり

ままり

とりあえず並んで受付しました!
    状況説明したら合間で見ますと言って貰えて早く見て貰えたので安心しました😭

• 7月18日
  • とーます

とーます

よかったです!

• 7月18日
おにく

断然かかりつけですね🤔

体の傾向・クセといいますか、かかりやすい病気・体質・弱いところなどなど...知っていってもらうためにも病院はなるべく分散しないほうがいいと思います。

テレビで長生きのお年寄りが元気で長生きの秘訣は?と聞かれた時に「あちこちの病院に行かない。ここと決めたらそこでずっと診てもらう。」と言っていて、なるほどなぁと思いました。

なのでどんな症状でも私は必ずかかりつけの小児科で、そこから先生の判断で別の専門医に紹介状出してもらって、その後の経過も共有しています。

お大事にしてください✨✨

• ままり

ままり

かかりつけ小児科を受診しました!
    ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私ならかかりつけにします!
いつも見てくれる先生の方が安心しますし、とりあえず今大丈夫そうならかかりつけが安心かと😭

その後大丈夫ですか?🥲

• ままり

ままり

かかりつけ小児科に並んで窓口受付してきました💦
    状況説明したところ早めに合間を縫って見て貰えたのでよかったです😭

• 7月18日