※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休みのワンオペ育児が憂鬱で、旦那に理解や協力が得られず、子供たちに向き合うモチベーションがない。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

今日は修了式、明日から夏休みが始まります。
ワンオペ育児での夏休みがすごく憂鬱です
※朝からマイナスな事を発信しています。
ご理解のある方だけ読んでください🙇‍♀️
また心身ともに疲れているので厳しいお言葉は避けてください


旦那に育児の相談をしても理解も得られず興味もなさそうです(話してる途中に寝られたり、じゃぁ何して欲しいの?わからないと言われたり、無言で育児書のリンク送られてきます)

4歳1歳2人との育児のモチベーションが全然ありません
遊んであげたい意欲もなく、ただただ1日が過ぎるのを待っています。


同じ様な方いますか?
またどうしたら子供たちに向き合える様になるのか...
何かアドバイスお願いします
このままでは私も子供達も辛い日々が続きそうです

コメント

ぴよぴよ

もうすでに向き合っていると思いますよ!!!🥹
これ以上、“理想のママ”みたいなものを求めなくても、
子供たちの安全を確保してごはん食べさせているだけでもう立派に向き合ってると思います。


わたしも、
遊んであげたい!なんて全然思えないです🤣笑
パパが休みで、自分の体調も良くて、なんか天気も良くて、心に余裕がある日は娘に優しくなれます……

それ以外は、
寝る時間まであと何時間!とか思ってしまう日の方が多いです💦
夏休みなんて憂鬱でしかないので…

子どもがこの状況を辛い、嫌だ、って言ってきたのなら話は別ですが。
お母さんが人間らしい感情を持って、なに一つ悪いことしてないと思いますよ💓

ワンオペ夏休みに同じく怯えるわたしは、
冷凍品や簡単に調理できるおかずたちのストックを始めました。
それを眺めるのが今、心を落ち着かせる方法です🤭笑

あとは子どもが寝た後の楽しみをひとつでいいから作ること。

子供と遊んであげるのではなく、最近は気の向く時に子供に遊んでもらってます笑
ママそれわからないから〇〇ちゃん教えて〜
幼稚園ごっこしよ〜先生やって!ママ幼稚園生やるから。
とか。

あとお手伝いに巻き込みます笑
ママ洗濯物しまうの大変だからどっちが早くできるか競争しようとか言ってやってもらいます笑

ママリ

暑い日は朝イチから水遊びできるところに連れて行って体力消費してもらって(私は木陰のベンチから見守ります笑)お昼食べてすぐお昼寝してもらいます!!!!笑
そこから自分タイムです🫶

家にいると狭い世界でイライラしがちなので、準備は面倒ですが外に出ます😂
(周りの目もあるので自分自身が些細なことで怒らなくなります笑)
上の子がお昼寝しなくても下の子と一緒にお昼寝しちゃったりします😂

めめめろん🍈

考えてるだけめちゃめちゃえらいです!!お母さん頑張ってますよ😭✨

ほのぼのママ

家にこもってるとしんどくないですか?わたし、自分から外出する用事をつくらないと出不精で😅

娘が幼稚園にいってないときは、用事がなくても支援センターにいってました。早く時間がすぎないかなあと思うよりも、支援センターの先生とはなしたり、同じ悩みをもつお母さんと話したりしてました😭午前中だけでも勇気をだしていくと、時間が早く過ぎました。悩むきもちも苦しいきもちもよくわかりますよ👍

悩むということはお母さんを頑張ってる証拠ですよ。それすらしないお母さんは子供をおいて外で遊んでますから😂虐待しない、育児放棄をしない、毎日赤ちゃんと子供を生かしてるだけでも大変です。

だんなさんの理解なんていりません(笑)ママリの皆がなやみを聞いてくれますよ😃

わたしはママリに悩みをうちあけるだけで前にすすめましたよ👍