※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月男児、急な便秘&おむつかぶれに悩む。飲食と便の関連、フォロミへの変更、対処法を知りたい。小児科へ行けず、助言を求めます。

生後9ヶ月の男の子 3回食+ミルク2回です。
数日前から急に飲食の度に便が出るようになりました。
形態は食べた物に合わせて変わります。
体調は元気ですがおむつかぶれが酷くて泣いています…
水分トータル量は800~1100mlです。

最近変えたことといえば
ペットボトル麦茶▶︎茶出し麦茶
ミルク▶︎フォロミに変更したことです。
また、2日間だけ私の事情で2回食になってしまった日は離乳食の変わりにフォロミを飲ませてしまいました💦

これが原因かと思い全て元に戻してから2日経ちましたが便の状況が変わりません。
皆さんもこうゆうことありました?原因なんでした?

また、おむつかぶれの対処法も教えてほしいです。
今は排便の度にシャワーをし保湿剤とロコイド塗布をしています。

小児科が遠くすぐに行けないのでここで質問させて頂きました😭

コメント

めぐ

フォローアップミルクは牛乳の代替品なので、ちょっとくだし気味になってるのかな?と思ったり😭
あと暑くなって荒れやすいのもあるのかな?🤔
ロコイドってステロイドみたいなので、毎回は多いのかなぁ・・・素人目線ですみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    やっぱりそうですかね…?
    1日400mlで一缶飲みきった時はくだすことなかったんですが、1日600mlあげてしまった日が2日間程続いてしまいそこからな気がします😭
    今はミルクに変えましたがまだ下してるせいか朝5時頃から泣いて排便して起きます💦

    やっぱり多いですかね😅
    すぐ排泄で拭き取るので良いかなとも思いつつ私もステロイドなのが気がかりで…
    ポリベビーに変更してみます!

    • 7月18日
こばたん

フォロミはあくまでサプリ的な立ち位置なので、ミルクの代わりに1食としてガッツリ飲ますのではなく、離乳食後に補助として飲ませるようにって聞きました😥

茶出し麦茶?は煮出しか水出しのどっちかのことですか?
水出しは1歳になるまでは早いと思います。

おむつかぶれは今の対応で大丈夫だと思います。
皮膚科も遠いですか?できれば皮膚科の方がいいと思いますよ。

いろいろ言っちゃってすみません。おむつかぶれよくなりますように😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    フォロミに関して最近知って後悔してます💦
    一缶飲んでしまっまたのでチリツモで下してしまったのか…
    麦茶は煮出しですが今はペットボトルに変更しました😭

    小児皮膚科探してみます!

    • 7月18日