※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘を一人で小学校に登下校させる不安があります。学校とは誰と登校するかの確認は入学説明会で行われるでしょうか。

小学校への通学について

近所に娘のお友達がおらず、一人で小学校に登下校させることになりそうで不安です…

家の前が通学路なので小学生は沢山通るのですが、特に集団登校している風では無さそうで💦

学校によるとは思いますが、入学説明会?のタイミングって、誰と登校するかの確認は無いのでしょうか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

だいたい最初は集団登校になるとおもいますよー。でも学校によって違うのかな?
うちの学校は最初2週間くらいは集団登校でした😌

  • ママリ

    ママリ

    集団登校だと助かりますよね!
    2週間だけなんですね😯

    • 7月18日
ありさ

うちの学校は特に集団行動はなく確認もありませんでした!
最初の2ヶ月ぐらいは学校の近くまで送って行ってましたよ〜😊
帰りはうちは学童だったのですが、他の子は最初の1週間ぐらいは地区に分かれて先生近くまで一緒に帰ったり親が近くまで迎えに行ったりしてたみたいでした!

  • ママリ

    ママリ

    うちもそんな感じになりそうです🥲
    学童も待機人数がすごいので入れなかったら一人で登下校して夜まで一人でお留守番させるのかと…

    • 7月18日
ママリ

家の前が通学路でみんな歩いてるなら大丈夫ですよ!

うちのこが通う学校は集団で登下校ではないし、学校まで遠くはないけどみんなが歩いている道までは他の子はほぼ歩いてないので1人です!

でも普通に行ってますよー!

一人で行って帰ってくる子がほとんどです😅

  • ママリ

    ママリ

    家の前が、集団登校ではないけど1年生で一人の子は見かけないので不安になりまして💦

    そういう子もいますよね!
    安心しました😊

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ


    帰り道とかも1年生だとヘトヘトで人に合わせてる余裕ないので、逆に1人のほうが楽みたいですよ🥰

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに💡
    そういうこともあるかもしれないですね!
    親の方が心配し過ぎなのかもしれません😅
    ありがとうございます🙏

    • 7月18日
さらい

うちは、集団登校という概念がありません。一年生も同様です

  • ママリ

    ママリ

    そういう学校も多いですよね🤔

    • 7月18日