※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

首が自然と座るか心配な方がいます。4ヶ月健診では首がまあまあ座っていると言われましたが、練習を続けることで改善するでしょうか。

このまま自然と首が座るのかどうかの質問です💦

恥ずかしながら、『うつ伏せの練習をせずとも首は座る』とネットに載っていたので何もさせず、生後4ヶ月後半から慌ててうつ伏せの練習を始めています…
それまで腹這いもさせたことがありませんでした…
練習中、ごくたまに自分で顔を少し持ち上げるのですが、ほとんど持ち上げようとしなかったり、上げれないからか泣いて癇癪起こしたりします。
4ヶ月健診ではまあまあ首が座っていると言われましたが、半信半疑です💦

生後5ヶ月になった身体でも、毎日練習し続けたら顔を上げようとするのでしょうか(><)

コメント

つむママ

練習ほとんどしませんでしたが、勝手に首座りましたよ☺️

• サチ

サチ

そうなんですね💦 ホッとしました😣
    返信ありがとうございました💦

• 7月18日
いつき

うちは首座り6ヶ月でした。

うつぶせが苦手というか、鼠径ヘルニアがあってうつぶせにすると大泣きしたので、うつぶせも一回くらいしかさせず…

結果的に、首座りしたらうつぶせ、寝返りも一気にできました🙆

たまにでもすこしでも持ち上げようとしている素振りがみえるなら、そうしようとする意思はあるので、いずれ、からだの発達が追い付いてきたらすわると思います😊

• サチ

サチ

そう言って頂けて安心しました(><)

• 7月18日
ママリ

はい、わたし練習させず首座り遅かった人です😂
もともと早産児だったので遅かったのかもしれないのですが、5ヶ月すぎてやっとなんとか座りました。まさに質問者さんと同じく4ヶ月であわてて練習しました🤣
うつ伏せはうつ伏せで新たな刺激にもなると思いますし練習で取り入れるのは良いと思います😌

• サチ

サチ

そうだったんですね💦
    少しずつでも練習続けていきます!

• 7月18日
なっつ

うちの子達もうつ伏せ練習全然でしたが大丈夫でしたよ😌

• サチ

サチ

そうなんですね(><)
    ホッとしました💦

• 7月18日