※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近お風呂を嫌がる理由は、アンパンマンのムヒパッチが水で取れてしまい、トラウマになった可能性があります。その影響でお風呂が嫌いになったのか心配です。

お風呂が大好きだった娘が最近お風呂を嫌がります。
元々はお風呂の時間になると自ら喜んで風呂場に向かい、いつまでも遊んで出たがらないような子だったのですが…

最近はお風呂行こう、と声をかけてもやだよーと言われ、色々な方法で誘っても拒否、こちらが痺れを切らして無理やり入れると
お風呂が終わるまで終始泣き叫び、ママ抱っこ😫😫😫です。

イヤイヤ期あるあるなのでしょうか…?
それとも何か他に原因があるのでしょうか…

思い当たるとしたら
数日前ちょっと眠くて機嫌が悪い時にお風呂に入った際、その日一日気に入ってつけていたアンパンマンのムヒパッチが剥がれてしまって大パニックになったことです😓水に入る=アンパンマンが取れてしまう、と覚えてしまったのか…
(虫刺されはほぼ完治してますが本人の要望でいまだにパッチを貼っています)
でもそれで何日も風呂に入りたがらないような性格でもないはずなのですが、機嫌が悪かったタイミングも重なりよっぽどトラウマになってしまったのか💦

コメント

はじめ

あるあるです!うちの子もお風呂大好きなのに、今は入るのイヤイヤします😮‍💨💦
そういう時期なんだ〜と思って毎日やってます😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

あんなに好きだったじゃん💔って感じです(笑)
    よく、あんなに入りたくないとイヤイヤしてたくせに入ったら逆に出たくないとイヤイヤ〜と言うエピソードは聞きますが、終始風呂イヤイヤパターンもあるんですね🤣

嫌がり泣き叫ぶ娘の頭にシャワーをぶっかけてる私、、側から見たらよろしくない光景になってる気がします😂

• 7月18日
  • はじめ

はじめ

うちはその波がめっちゃ来ます!
    しゃがみ込んで洗わせてくれもしない日と、入ったら出たくないって1時間も入ってる日と😅

もう無理って思った日はお風呂入れない日もあります!笑

• 7月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

じゃあ波のレパートリーが増えたってことですね😂😂頑張ります、、

冬なら諦めがつくんですが…夏で汗だくだし外でいろんなものに触れててこの時期流行病も怖いし…と今の所無理くり入れてます😂ちなみにそのあとぐずぐずなので歯磨きは諦めてばかりです🤣🤣

• 7月18日
  • はじめ

はじめ

夏汗だくですものね🥲
    私は冬の方が感染症怖いです🥲💦 水風呂とか泡風呂、バスボム作ったり氷入れたら入らないですかね😌 入れたいときは入浴剤で筆使ってお絵描きとか色々させてます😌

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

冬も冬で怖いですよね、結局年中怖いです😂

最近シャワーのことも多くて💦
    お風呂ためて入浴剤系まだ試してないのでやってみます✨

• 7月19日
  • はじめ

はじめ

シャワーでも桶で泡とかしゅわしゅわ遊びとか喜びますよ💞いい方法あるといいですね!

• 7月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

色々とありがとうございます!
    頑張ってみます😂

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂で遊べる新しいオモチャを次々に買って「じゃじゃーん♡今日はこのオモチャとおぶおぶ(お風呂)はいるよー♡」と誘い出してます(´・ω・`)

おもちゃの車、アンパンマンのお風呂で遊べるうどんのおもちゃ、100均の象のジョーロ、スリコで買ったお風呂でのお湯で浮き出てくる絵本などなど、、、、、、

正直お金は掛かりますが何とかこれで持ちこたえてます😇

例えばですが
アンパンマンのムヒパッチをお風呂の浴槽や壁やシャワーヘッドに貼りまくって見るとかどうでしょうか?
(もったいないし、かなり荒手ですが😂)

• ママリ🔰

ママリ🔰

お風呂、おぶおぶなんですね😍
    うちは じゃぶじゃぶ、です(笑)

前はお風呂にあるおもちゃで遊ぼうよ✨で釣れたんですが…
    ついに氷の中にアンパンマンを閉じ込めて助けてあげよう作戦を実行する時が来たか…(笑)

お風呂に貼る発想ありませんでした🤣🤣面白いですね😆
    今はアンパンマンちゅいてる?ちゅいてる?🥺🥺🥺ついてるよ!!ついてる!!ママぎゅーってしとく!!と抑えながら風呂入ってます(笑)

• 7月18日
はじめてママリ

あるあるですよね。
娘も喜んで入っていたのに何かのきっかけで嫌になり泣き叫ぶ事もありましたが、最近は気分によってスムーズに入ったりすることができました。

娘には脱衣所でYouTube(タブレット)見ながら待たせて、わたしが先に洗い、洗い終わると娘に、CMの間でちゃちゃっと入っちゃおう!(CMとか流れてないけど)とかいってサッーと入れたらクズることなく入れます🙄👏👏

• ママリ🔰

ママリ🔰

あるあるなんですね😭じゃあ今は完全NG期なんだと心得ます…

CMの間作戦🤣それで入れる娘さん賢いです🥺
    ちゃちゃっと入っちゃおう作戦使ってみます!

• 7月18日
クマꕤ︎︎

最近イヤイヤ期でうちも嫌がります🥹
お風呂だけでなく全てですが、、
お風呂は色んなおもちゃで釣ってます🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期お疲れさまです😭

我が家もおもちゃ増やしてみます🧸

• 7月18日