※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKI
子育て・グッズ

おっぱいとミルクで悩んでいます。どちらが良いか迷っています。免疫についても心配です。

最近おっぱいの張りがなくて母乳もあまり出ていない感じもするし、ほぼミルクで育ててる感じでどうしようかと迷ってます。
今のままで少しでもおっぱい吸わせてミルクがいいのかそれとも完全にミルクだけでいってもいいのか、、、

おっぱいの方が免疫もついていいんだけどどうしたらいいのか、、

コメント

y..y

張らなくても出るおっぱいがいいおっぱいらしいですよ!
一回搾乳してみて出ているようなら吸わせてはどうでしょうか?
出ていないならミルクに変えるしかないと思いますが…

かず

簡潔にいうと、どちらでもいいと思います!
MIKIさんがおっぱいをあげたいと思えば、今あまり出てないとしてもここから増えていく可能性があると思うので頻回授乳あるのみ!だと思います。
ミルクはミルクの良さで、外出先は大変ですけど時間時間であげれるので身体はラクかもですよね!

私は、おっぱいをあげたくて母乳マッサージを受けてるくらいですがようやく最近増えてきてはいますがミルクと混合にしてます!

レンちゃんそうちゃん

おっぱい張らなくても母乳でますよ!搾乳か赤ちゃん見てれば飲んでるか飲んでないかわかります。

それに吸わせれば母乳も作られますよ。でも母乳だけだと授乳間隔短くて大変なので混合にしました(^_^;)

k.r

私ももともとおっぱいの量が少なくて
2人目が産まれて寝不足でイライラするぐらいならミルクにしようと思い、先月から完ミです(^ ^)
おかけで夜も朝まで寝てくれ、イヤイヤ期の長女にも少し余裕を持てるようになりました!
ちなみに長女も3ヶ月で完ミにしましたが
大きな病気もせずに風邪もめったにひきませんよ😂

SAYAKA2525

こんにちは。
私の時の話しです。上の子は初めてでおっぱいの知識もなく飲めるものだと思ってました。あまりにおっぱいが飲めない子になった?ミルクよりの混合でした。その時補助器も使ってました。
夫と話し合ってミルクにしました。私はおっぱいで飲ませたかったのですが負担の方がおおきくって…。なので、MIKI さんのいい方で大丈夫だと思いますよ。
ミルクも栄養はあるので、悩むと思いますが自分の負担を減らすか、やっぱりおっぱいで飲ませたいのなら桶谷式の母乳マッサージに行くのものひとつの方法だと思います。とにかく最初が大事で飲ませるようにしないとおっぱいもでなくなります。ミルクは三時間ですが、おっぱいは泣いたり、起きたときにはとにかく授乳するのがいいと思います。今二人目の子はおっぱいで吸う力もあるためどうしてもおっぱいで飲ませたくって。桶谷式でやっとおっぱいで飲めるようになりました。
乳輪が硬くなってたのもあり、上の子時もっと早くやるべきだと後悔もしてます💦

みき

私は相変わらずあまり母乳が出ませんが、母乳の後にミルクをあげています。

栄養士さんも小児科の先生もミルクの質がよくなっているから母乳にこだわらなくても良いと言いますが、今しかあげられないので母乳だけで育てたい理想は諦めましたが、少しでもと飲んでもらっています。

お子さんの様子とママがどうしたいかで決めたら良いと思います。