※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の診断を受けた子供が異常な行動をする時、見守るだけでいいのか悩んでいます。療育施設に通っておらず、近くにもないため相談しています。

自閉傾向がある(おそらく自閉症である)と発達外来で診断されています。

最近膝立ちのまま前に倒れたり、逆に上を向いて反り返ったり、また上を向いて頭をガクンっとしたりする行動をします。
壁に背にして、頭の後ろをコンコンとぶつける時もあります。
座ったままクルクル回ったりします。
スライドドアの開け閉めを始めたり、タイヤを回る様子を見ています。

長時間その行動をやり続けることはないのですが、このような行動が長くなってきた場合は見守っているだけでいいのでしょうか…。

この月齢で利用できる療育が近くないため、療育、児発には通っていません。

コメント

mamari

特性は止められないので、見守るしかないですね。
怪我するほどの行動だと、止めてあげなければいけませんが…

ayman

自閉症の息子がいます。

感覚を楽しんでるので、そのまま見守ってあげて下さい☺️

壁への頭の打ち付けは、手でガードして怪我しないようにだけしましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見守るしかないのですね。
    今の所はコンコン程度なので、激しくなってきたら怪我しないように注意します!

• 7月18日
さとこ

心理士さんのSNSで「自己刺激は止めようとしても別の行動をし始めるだけになることもある」と書いているの見たことがあって、息子も頭を壁にゴンゴン打ち付けて遊んだりしてたのですが怪我しないように見守るだけにして無理に止めることはしないようにしました!
いつの頃からかだんだんと減ってはきたので、心配になる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが近くにいて怪我しないように見守るだけでも大丈夫じゃないかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るのが一番なのですね。
    だいたいいつ頃から減ってきたのでしょうか…個人差はあると思うのですが😢

• 7月18日
  • さとこ

さとこ

うちは1歳すぎからやり始めて2歳頃には自己刺激としてやることはほぼ無くなったかんじです!うちは癇癪もちょっと酷いのですが何か気に入らないことあると頭をゴンゴンやることもあって、それは最近やっとやらなくなってきました😮‍💨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    1歳近くになってきてからこのような行動が目立ってきたな〜と心配ですが、徐々に落ち着けばいいなと思います😢

• 7月18日
はじめてのママリ

頭コンコンしたり座ったままくるくる回ることはうちもよくあるのですが、
自閉傾向とは1歳の娘さんが診断されたんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    様々な特性が酷いので診断されました。
    それだけなら、多分赤ちゃんあるあるなのではないですかね?

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!

私もあるあるなのかなと思ってました!
    1歳で診断つくのも早すぎてまだまだこの先わからないと思うので
    この時期は様子を見守るのが一番ですよね🥹

• 7月18日