※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供が夜のおむつが取れず悩んでいます。日中はパンツで大丈夫だが、夜は漏らしてしまう。小児科に相談したが焦っています。成功の秘訣や相談タイミングを知りたいです。

5歳年中の子がいるのですが、夜のおむつがどうしても取れません。朝までオムツが濡れていなかったのは今まで5回あるかないかくらいで、毎日どっさり出ています。
何回もパンツで寝ることも挑戦していますが毎回もらしてしまうのでどうしたらいいのか頭を悩ませています。
ちなみに日中は完全にパンツで、おもらししたことはほぼありません。
5歳になる直前くらいで小児科に相談した時はまだ大丈夫と言われたのですが、焦っています。
成功する秘訣や、小児科に相談するタイミングなどアドバイスを頂けたら嬉しいです!

コメント

h*

夜必ず寝る前にトイレ行ってますか?
それでも出るようでしたら、定期的に一度夜中起こしてトイレに連れて行くと良いですよ。
私は小学生になったときも中学年くらいまでお漏らしをしていましたが、母が根気よく真夜中に一度起こしてトイレに連れて行くようになってからはお漏らししなくなりました。

• ママリ

ママリ

寝る前のトイレは必ず行っています!
    今日もパンツで寝かせてみましたが、先程確認したらもうすでに出ていました😱
    根気よく夜中に起こしてトイレに連れていくのがいいんですね!ありがとうございます😊

• 7月18日
ゆみママ

寝てる間のトイレ事情は膀胱等の発達に関係してると聞きました。
寝る前は水分控えたり、トイレに行ったり出来てても出てしまっているなら、まだしっかり膀胱が発達してなくて溜めておけないんだと思います。
ただ、5歳過ぎても出てしまうようなら、夜尿症で受診する頃かなと🤔でも、5歳直前で受診されてて、まだ大丈夫と言われているなら、まだ焦らなくてもいいのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

寝る前の水分と、トイレに行くことは気をつけていても夜はどっさりです🥲
    早く病院で何か対応してもらいたいのですが、、、。夏休み明けにでも行ってみます!

• 7月18日
✩sea✩

1人目と3人目が夜尿症で治療していました。
夜尿症専門外来の医師から、夜中は絶対起こしちゃダメ、と言っていたので、夜中は親からは起こさず、お子さんから起きたならOKです。
年長さん、6歳になっても毎日出てしまうようなら、夜尿症の可能性が高いので、受診をオススメします。
それまでは様子見で大丈夫です。
夜尿症でも恥ずかしくありません。
治療すれば必ず、出なくなります。
大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜尿症の治療は具体的にどういったことをするのか、差し支えなければ教えていただけますか?
    年長になるまでもうしばらく様子見でいいでしょうか😥

• 7月18日
  • ✩sea✩

✩sea✩

夜尿症2人を育てた私からしたら、6歳まで様子見で全然大丈夫ですね。
    「また出ちゃった…」と親が思っていると、お子さんもストレスだと思うので、「6歳になっても毎日でちゃうなら、夜尿症専門外来行けばいいから、今はオムツでいいよー」のゆとりのある気持ちでいないと、お互い疲れてしまうと思います。
    夜尿症の治療は投薬治療と、センサー治療でした。
    センサーは1人目はやって、3人目はやらなかったので、尿量などにもよるみたいです。
    我が家は2人とも、治療スタートして、半年ほどでほぼ出なくなり、1年半で卒業しました。

• 7月18日