※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

一歳の離乳食作りについて、冷凍ストックや大人の食事からの取り分けについて悩んでいます。食材に変化がなく、扱いやすいものに偏っていることが気になっています。

一歳なりたての離乳食作りについてです!
基本1週間分を冷凍ストックして、バナナやヨーグルトなどは冷蔵庫に常備して出す感じでこれまでやってきました。一歳になったのに離乳食作りのやり方?が変わらず、このままでいいのか?と思い始めました…💦

大人の食事からの取り分けも今日初めてやってみたのですが、今日は麻婆茄子で、子供でも食べれるように茄子と玉ねぎを1口大に切って豚ひき肉と煮て、味付けする前に子供のだけ取り分けて薄味で味付けする、という感じにしましたがやり方合ってますか??なんだかちょっとやりにくいなー💦とは思いました。せっかく作ったので子供の分は3食分くらい冷凍しました!

冷凍ストックもマンネリしてきて、扱いやすい食材に偏ってきているのも気になります😭

魚→鯛(刺身で売ってて骨なくて扱いやすい)やシラス
肉→鳥ささみ(ミネストローネ)か豚ひき肉(ハンバーグ)
卵→蒸し卵か卵焼き
ヨーグルト→冷蔵庫から出すだけ

野菜は🥕🥦🍠🎃の茹でたもの
トマト缶を使ったトマト煮
牛乳で煮込んだ野菜のミルク煮

こんな感じで変化がありません💦

コメント

マーマリン🔰

気持ちわかりますー!!
わたしはそれくらいの頃がいちばんご飯用意するのしんどかったです💦
レパートリーも全然増えなくてほんとマンネリしてました🥲
取り分けも難しいですよね、、わたしも全然やれないです😂
カレーとか、肉じゃがとか取り分けしやすいものだけなんたかやってます。
うちは、1歳2ヶ月すぎたくらいからやっと大人のごはんに興味出たのか、いろいろ食べるようになりました!
今は、大人用に作ったものでも食べれそうな味付けのものだったらそのままあげちゃってます!
ほうれん草の胡麻和えとか、なすの煮浸しとかが大好きです🙆‍♀️笑
あとは冷凍のスティックさつまいもとか、アンパンマンポテト常備してます✨
あと1歳から食べれるチーズも大好きです。

ちょっと気抜かないとやってらんないですよね😭
大人のごはんちょっとずつあげてみて様子見るのもいいと思います!🙌