※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で離乳食を勧められたが、5ヶ月待った方がいいか悩んでいます。腰が座らず、6ヶ月からスタートしたい予定。

生後4ヶ月2週目です。

本日市の4ヶ月検診に行ってきました。
成長具合も良好、大きく育って素晴らしいと花丸💮をもらいました。

先生にはもう8kgも超えて大きいからすぐにでも離乳食始めてもいいよって言われました。
え!もう!?って思いながらも親切に離乳食の進め方の説明をして下さりました。
でも検診が終わって看護師(?)助産師(?)さんに5ヶ月になるの待った方がいいかもね〜的なことをサラッと言われました。

私は子を抱っこして荷物もって服着せなきゃとか考えていてその時には詳しく聞けませんでした。

腰はまたほとんど座っていなくて支えていないとお座りは出来ません。

やはり5ヶ月になるのを待った方がいいのでしょうか?
お盆に帰省する予定なので戻ってからの6ヶ月くらいスタートしようと思っていたので驚いてます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で8キロ弱で大きめでした!
離乳食始めるの(大変だから)嫌で6ヶ月後半からしようと思ってたけど、離乳食サイン出まくってて、5ヶ月半で離乳食始めました!
腰座ってないし、お座りもできないけど離乳食始めました!今もまだ腰座ってないです!

4ヶ月で始めるのは少し早すぎかと思います😅

なつみ

身体の大きさと、消化機能や嚥下機能、腎機能の発達は別物なので、4ヶ月で離乳食を始めるのは、やはり早すぎると思います。
医師の発言の意図が分かりませんが、不安があるのでしたら、自治体の保健師などにも相談してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月2週目です!✨
うちも現時点で8.5キロオーバーのむちむちボーイですが、4ヶ月検診では離乳食は5ヶ月過ぎてから(体重あるから焦らず6ヶ月でも)と言われました!
他の方も仰るように4ヶ月だと消化機能も未熟なので早いかと💦

離乳食、1回スタートしちゃうと後戻りできないので開始時期悩みますよね🤣

はじめてのママリ

上の子がとても大きめでしたが、5ヶ月からにしました👌🏻

4ヶ月は早い気がします😢