※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子供が、鼻水が悪化しているため耳鼻科を受診したいと相談しています。治療の目安を知りたいそうです。

1週間ほど前から透明の鼻水がたまに垂れていることがありました。
本当にすこーしだけだったので特に気にせず朝晩に鼻水を吸ってあげていたんですが、どうも治りが悪いです。
保育園に通い出したので昼間鼻水が吸えないせいか悪化してきていて、一昨日あたりから白く濁った鼻水になってきて量も増えました。

まだ慣らし保育中で明日15時にお迎え行けるのですが、耳鼻科はどんな目安で行きますか??
先ほど寝てる時にむせていて、鼻水が苦しいのかな〜という感じがします。
特に熱はありません。

コメント

m.k08

私が受診する目安は

・常に鼻水でてる
・日中、鼻水で咳き込む
・寝てる時も咳で起きてしまう
・黄色や緑などの鼻水が出る

これらが当てはまったら耳鼻科行きますが、今回の場合は治ってきてるのかな?と思いました。風邪の治りかけの時って、サラサラだったのが粘り気のある鼻水に変わります。
このまま治れば良いですが、またサラサラの鼻水が出始めたら耳鼻科ですかね😥
とはいえ、ちょうど明日お迎えが早いなら明日耳鼻科へ行くのが良いと思いますよ!放っておくと中耳炎になるのも早いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今ちょっと苦しそうでズビズビいいながら寝てます😴💦
    白いのは治りかけなのですね!
    量が増えたので悪くなってきてしまったのかと思っていましたが保育園近くの耳鼻科がかかりつけなので、明日もひどそうならそのまま行ってみます!

• 7月18日
  • m.k08

m.k08

鼻水の目安は、

サラサラ(風邪のひき始め)

粘り気のある黄色や緑(ウィルスと戦い、死骸となった鼻水)
    ※緑は副鼻腔炎の可能性大

粘り気のある白い鼻水(この鼻水が全部できれば完治)

って感じですかね☺️
    我が子は2回副鼻腔炎、6回中耳炎になってます💦なので最近は鼻水出始めたら、割とすぐに耳鼻科連れてくようにしてます😅
    風邪じゃなくて、何かしらのアレルギー反応で透明のサラサラした鼻水でることもありますよー!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    急にでて、特に鼻水以外症状がないのでただの風邪ですかね🤧
    いま黄色を飛び越しての白です👃

副鼻腔炎とか中耳炎になるのはつらいですよね😭
    やっと保育園に慣れてきたところなので、長引かないように病院行ってみます!

• 7月18日