※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が成長遅いか心配。座りが弱く、ずり這いもまだ。笑顔や喋りは増えたが、歯も生えず。他の子と比べて遅いか不安。身体の柔軟性も気になる。問題ないか相談。

明日で7ヶ月になる息子、成長遅いですか?
お座りをする気配がないです。
脇を抱えて座らせたら、自分の手で支えて少しだけ座りますが、すぐに前か横に倒れます。
支えのある椅子に座らせると、視線が下に向いて顔が下がります。
名前を呼んだりしたら顔はあげます。
寝返りや寝返り返りはします。コロコロ転がりますが、そこまで頻繁にはしません。
ずり這いもまだです。手で状態をグイッと起こしたり、前に進みたそうにはしますが、ずり這いになりそうな体制にはなりません。
あと歯もまだ生えて来てません。
6ヶ月になってよく笑い、よく喋るようにはなりました。
それまでは目も合いにくいと思ってましたが、最近は会うようになり、名前にも反応してくれる時が増えました。

成長してるなーと感じることも沢山ありますが、
ネットなどで同じくらいの月例の子を見てると、少し遅いのかなぁ?と心配してます。

これくらいだとまだ問題ないのでしょうか?

少し身体が柔らかいのがずっと気になってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います!うちも座る気配0だったのに7ヶ月後半で急に座れるようになってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみに自分でお座りの体制になった感じですか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せにしていたのに、ほんの一瞬目を話した隙に気づいたら自分で座ってました!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    ありがとうございます!
    あまり気にせず気長に待ってみます!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も7ヶ月になるまで
あと2週間もないくらいですが
おすわりなんてまだまだ出来そうにないですよ🤣

ずり這いもまだです笑

歯🦷は上の子が1歳でやっと生えてきたので
まだまだだろうなと思っています☺️👍🏻

赤ちゃんは身体柔らかいもんだと思ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました!
    近くに赤ちゃんが居ないので、どんなものか全く分からず、ネットでしか調べられず💦

    身体ふにゃふにゃ?て感じなんですよね!だいぶしっかりしてきたんですけど😅

    • 7月17日
マナ

個人差あるので、まだあまり気にしなくて良いのかなと思いました😣うちの子はお座り9ヶ月まで出来なかったです!妹の子はずり這いしたの8ヶ月になる前です!
本当にいきなり出来るようになったりするので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか月齢が進むと気になってしまって、焦ってました😓
    あんまり動かない子で、寝かせてたら仰向けでいることが多いので、大丈夫かなー??と心配してました🥺
    気にしすぎないようにします!

    • 7月17日
まー

お座りなんて10ヶ月にしました😅
ずり這い8ヶ月過ぎです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    気が早かったですかね💦
    焦りすぎちゃいました😖

    • 7月17日
🍑

うちも7ヶ月は座らしても倒れるかんじでした!
同じくらいに生まれた友人の子はハーフバースデーに座っててビビったのを覚えてます😹
歯も生えるの遅かったですが、その後1歳ちょうどで歩き出して割と平均的に育ってます😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、座らしたらグラグラ倒れます!
    凄く差がありますね!びっくりしますよね👀
    歯も個人差あるって聞きますので、気長に待ってみます!

    • 7月17日
ゆきだるま

うちは8ヶ月だったので全然遅くないです😂
ずり這いはしていないですし、歯の生え始めは11ヶ月でした😂
今日しなくても明日いきなりするなんてこと普通にあります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くないですか!安心しました☺️
    確かに突然できるようになるとはよく聞きます!
    想像も出来ませんが、気長に待ってみます🤗

    • 7月17日