※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
産婦人科・小児科

息子が運動後に具合が悪くなり、吐いた後に回復した経験と、蕁麻疹が出た後に吐いて元気になった経験を持つ女性の意見を求めています。

同じような経験があった方、子供の病気に詳しい方、心当たりがある方いらっしゃいましたら些細なことでもいいので教えてください🙇‍♀️

4月頃、年長になったばかりの息子と公園に行った際、幼稚園のお友達とたまたま遭遇して、大喜びで追いかけっこしてました。
1〜2分走った後、突然しんどそうにふらふらと私の元にきて「苦しい、、なんかしんどい、、、」と訴えて一瞬のうちに顔色が悪く、唇が真っ白、手足が冷たくなり、意識が薄れていっていました。
慌てて救急車を呼ぼうとした時に、一緒に来ていたママ友(保育士さん)が「多分吐けたら楽になると思う」と息子の背中をさすってくれて、少しケポッと吐いたらすぐに顔色が戻ってきて、20分くらいで完全に復活しました。
その時は涼しい日で汗もかいてませんでしたが「熱中症気味だったのかな」と結論付けて終わりました。

そして先週、夕方頃から蕁麻疹が出てました。
蕁麻疹は、疲れた時や体調が悪い時にたまに出ます。
なので暑さもあって本調子じゃないのかな、と様子を見てました。
深夜に突然起きてきて、「気持ち悪い、、吐きそう、、」とふらふらして訴えてきました。
すぐに「あ、前と同じやつだ」と気付いたので洗面所で吐かせて背中を摩っているとすぐに顔色が戻り元気になりました。
顔色といい、意識が遠退いてる感じが前回と一緒でした。

どちらの日も食事やおやつ、水分もしっかり摂っています。
同じくらいの年齢を持つママさんで、同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

あじさい💠

とても、心配ですよね。病院にはかかられてないでしょうか?
私が調べたところ「自律神経のバランスが崩れた」のかなと思いました。
最初は急にわーいと走って交感神経を使った。次は体調が悪かった。どちらも乱す要件に当てはまっている気がします。
今は元気でも、心配事として小児科で相談してみても良いと思います。お大事にしてください。

  • KN

    KN

    調べてくださったんですね🥲
    感謝で胸がいっぱいです🥲
    自分でも調べてみたのですが、熱中症や胃腸炎などしかヒットせず「絶対にそれじゃないのに」と悶々としておりました。
    自律神経、、、!子供の自律神経は盲点でした!!
    疑ってもいなかったので調べもしていませんでした🥲
    ありがとうございます!!
    次に病院にかかる時はそれも視野に入れた上で先生に相談してみようと思います🙇‍♀️

    • 7月18日