※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき🔰
子育て・グッズ

手足口病の疑いで保育園からお休みを言われたが、症状が軽く不安。この対応はよくあることなのか教えてください。

虫刺されのような発疹が数個あるだけですが、手足口病っぽいからと午前中に呼び出しされ、次の日もお休みしてくださいと言われました。
このようなことは保育園ではよくあることですか?

息子は熱もなく、食欲あり、元気で、下痢などの症状もありません。
保育園では手足口病が流行っていてお休みしてる子も多い状況で、他の子にうつさないために休んで欲しい気持ちは理解できます。が、登園の目安を聞くと、発疹の有無に関わらず、熱がなくてご飯も食べられたら来ても大丈夫と言われ、今日呼び出しからの明日も休み確定と言われたのが少しモヤモヤしています。
病院には熱がなければ受診しなくていいと言われました。

この様子見のためのお休みは意味があるのか、手足口病の疑いでの保育園のこの対応はよくあることなのかわからないので教えてください😂

コメント

はーまま

それは、保育園側どうかしてますね!
病院にいって手足口病じゃなければ登園していいと思いますよー、

ママリ

元幼稚園教諭、保育士です!
基準は園により様々ですが、
発疹が怪しいならば、明日のうちに発熱があると見込んで「明日は休んで」と言ってるのかもですね🤔
個人的には、虫刺されと手足口病の発疹は見て違いはわかります。私の園ならば、
もし疑ってお迎えを呼んだのであれば「申し訳ありませんが、感染拡大を防止する為、念のため病院の受診をお願いできますか?」という形になりますが、熱がないというところで病院に行っても、、というところなんですかね🤔

みみりん

わー、なんか強引な園ですね💦
決めつけず、とりあえず受診してみてください!は言いますが…
その場で次の日まで休んでくださいなんて言えません💦

もし手足口だった場合は、発疹が枯れ熱なく口の中にできると食欲落ちるのでご飯が食べられたら〜です。

症状的に元気そうですし
受診して、医師が違うということだったら全然登園していいと思います!

そこを、休んでとは園は言えないはずです💦
あくまでご協力や疑いがある場合は方針で〜だと思います。

熱がないなら尚更行っていいと思いますが💦

本当に手足口っぽい発疹なんですかね?💦
病院の先生は何と?
たまたま手足に虫刺されできてるとか!

正直、感染のとこもあるけど職員がこどもの人数減ると助かる部分あるので、休むように促して…そこもあるのかなーと思っちゃいました💦

はじめてのママリ🔰

他にも同じ症状の子が何人も居て、次の日熱出たりしてるから早めに休んでくださいってことかと思いました🤔
流行ってる時はある程度発病パターン決まってますし💦

うちの園は流行ってなければ緩いですが、流行ってるときは先生たちもしっかり見てる感じで、その時によって対応変わります!

たいやき🔰

みなさまコメントありがとうございます!
明日も休んでくださいの言い方が協力を仰ぐような言い方だったり、休んでくださいと言うからには病院に行くよう促したりされていれば自分としては納得いきます。
なので今回は保育園側の言い方の問題が悪いと思って、このモヤモヤをなんとか抑えようと思います、、🥲