※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

4歳の女の子が急に恥ずかしがり屋になり、声を小さくして話すようになりました。保育園や習い事では楽しそうにしているが、声を出さなくなったりします。吃音があるが、それが原因ではなさそうです。どうしたらいいでしょうか?

4歳急に恥ずかしがり屋になる?

2月生まれでおしゃべりも得意な方では無いのですが今まで指摘は受けたことがありません。

4月から体操教室に通っており、初めの2ヶ月くらいは元気に声も出してたのですが最近小さい声でしか話さなくなりました。
答えても分かるのに恥ずかしそうに笑って答えなかったり、首を振ったりして対応していたりもします。

それを見て保育園ではどうなのかを聞いてみると自分から発することはなく、喋りかけたら小声で喋りかけてきたりします。と言ってました。

元々積極性があったわけではないのですが急にこんな感じになりなぜ?と言った感じです。
吃音が約半年前から出てるのですが先生も私も吃音を意識しての恥ずかしがり屋ではなさそうだとなりました。

家では吃音が出てるのですが普通の声量で話してます。

保育園や習い事は声は出さないもののすごく笑ったり楽しそうにして行き渋ることも全くありません。

こういったことってあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ではいつ頃からあまり話さなくなったのでしょうか?
保育園で話さないのも半年前ぐらいからでしたら、周りの子から吃音を指摘されたのではないかと思います😞
恥ずかしがり屋になったのではなくて、吃音のせいで話すのが嫌なのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🍎

    はじめてのママリ🍎

    いつ頃かは分からないのですが半年前では無いのは確かです😭
    5月くらいにあった面談?で、発表してくれると言われたり、吃音がスタートしてから体操教室に通いましたが初めは喋ってました💦
    ただ、少し前に息子の喋り方を真似した子がいたらしいのですが先生がその場では指摘せずその子を別部屋に呼んで指導して下さったことがありました。
    その息子の喋り方を真似した時に息子を見たそうですが何それ?自分のこと?という感じで自分が真似されてるとわかってなかった様子と言ってました。
    また、保育園終わりによく遊ぶ子がいるのですがその子には普通に会話はしていて💦

    • 7月17日