※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の扶養を夫から妻へ変更したい理由や手続きについて相談したいです。会社からの扶養手当を受け取る際のデメリットについても心配しています。経理や総務に詳しい方、アドバイスをお願いします。

子供の扶養を夫から妻へ変更したい

共働き子供1人
夫婦共に正社員
妻は夫の扶養ではない
夫の方が収入は高い

変更したい理由は妻の勤務先の扶養手当を受けたいためです。
条件は子供を扶養に入れていることのみです。夫婦間の収入差の縛りなどはありません。
夫の勤務先には扶養手当などはないです。
私(妻)の総務の方曰く、流れとしては、旦那さんが会社の担当者に「妻の会社の扶養手当を受けたいので子供の扶養を変更したいので自分の扶養から外したい」という旨を伝え手続きして、私側で新たな健康保険証を作ることになるとのこと。
不正な事など邪推されないためにも、理由で変な嘘をついたりせず素直にそう言えばいいと思いますよと言われました。
原則、収入の高い方の扶養に入れないといけないということは知っているのですが、変更しようとした時にどこかしらで夫婦どちらの方が収入が高いかが明るみになるものなのか、夫が会社で扶養の変更希望を申し出た時に、そう言った理由で断られたりする可能性はあるのか、など気になっています。
私の職場の数名いる女性は自分側に子供の扶養を変更して扶養手当を受けている方がいるので、私の職場の手続きは可能なのだと思います。ただ、その旦那さんは自営業だったりします。総務の方は可能だと言っておりますが、うちの夫的には少々不本意な申し出をしないといけないので嫌な顔をされるかもしれないです。(ちょいモラ夫の気質ありなので伝え方や言葉選び大事なんです)
子供が自分の扶養から外され金銭面では(財布別なので)私が得すると思うんだろうな。

また会社からの扶養手当を受け取れたとしても何か別のデメリットが出てきたりなどの可能性もあるのでしょうか。

経理や総務に詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通にできると思います🤔収入が高い方でなければってことはないのかなぁと🐱うちの会社の方は真ん中の子だけ自分〜とかそれぞれ1人ずつ〜とかですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。案外普通のことなんですね。このまま進めていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月18日
はっぴー

できると思いますよ!
うちもわたしが扶養に入れてます!

3年前ほどに主人の扶養からわたしに移しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をお持ちの方のコメントとても参考になります!
    もし差し支えなければ、どんな理由で移されたのか聞いてもいいですか?

• 7月18日
  • はっぴー

はっぴー

主人が中々仕事が続かず、その度に子どもたちの保険証がないのが苦になり、わたしに入れました!今でも収入は主人の方が高いです!が、16歳未満だから別にどっちに入れてもあまり変わらないと言われわたしのままです!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話してくれてありがとうございます🥺
    保険証ないの困りますもんね。
    私も主人より全然給料は高くないし、しがない中小企業勤務ですが会社から子供手当が出るところだけはありがたいところなので受け取るべく動いてみようと思います!

• 7月18日