※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

マスキングテープを誤飲し、下痢が続いている状況。医師からは食事や薬の注意があり、明日の診察を検討中。誤飲で下痢だけの可能性はあるか相談したい。

マスキングテープを食べてしまったかもしれません💦
長くなりますがよかったら相談にのってください🙇‍♀️

気がついたのは昨日の午前中
友人に貰った、ボタンを押したら音楽が鳴るおもちゃの、スピーカー部分にマスキングテープが貼ってありました
音が大きいので、音量を下げる為に貼ってあったそうです
そんな簡単に剥がれなかったし、音量も貼ってあるままで問題無かったのでそのままにしていました
そのマスキングテープが気が付いたら剥がれていました

近くに落ちていなかったので、もしかしたら剥がれたのを食べた!?と心配になりましたが、口の中には無く、嘔吐も無かったのでそのまま様子見をしていました
おもちゃ本体を口に入れるので、毎晩濡らしたキッチンペーパーで拭いていたので、気付かずにその時に剥がれた可能性もあるかなと思ったからです

そして今日の夜中2時頃多めのうんち
その後朝に2回、午後に2回
回数を追うごとに下痢になってきました
もともと酷い便秘で薬を飲んでおり、それでも1日1回出るかな、といった回数なのでおかしいと思い、かかりつけに電話しました
予約でいっぱいなので本日の受診は出来ませんでしたが、電話で相談した所、
・薬はストップ
・離乳食も形状を以前のように粒のないくらいに戻すか、食べさせない
・機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪くなければ様子見で大丈夫だと思います
と言われました

ただ今、昨日マスキングテープが無くなっていた事を思い出し、もしそれを食べてしまった事が原因だったら…と心配になっています
誤飲で下痢だけってありますか?嘔吐、熱はありません
昨日、今日であった違う事とすれば、昨日の朝初めて食パンのパン粥をあげたくらいです(うっかり水道水をかけてレンチンで作ってしまいました…)

電話問い合わせしたかかりつけ医は、明日明後日休診の為、別の数回かかった事のある病院に行こうかと思いますが、水曜日午後診休診の為、行けるとすれば最短で明日の午前診です

コメント

はじめてのママリ🔰

マスキングテープを食べたくらいでは下痢にはならないとおもいます😌

水道水をかけてレンチンも特にそこまで問題はないと思います。

便秘薬がいつから飲んでいるか分かりませんが、便秘薬の効果が強すぎるか、お腹の風邪か…薬をやめて様子見ても良いと思います!

機嫌が悪いとか、ミルクの飲みが悪くなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

うちは絵本のページや保育園のチラシなど食べてしまってましたが、特に体調不良とかはなく後日💩に出てきてました。

輪ゴム、絆創膏、イヤホンのシリコン部分、段ボール、私の知ってるだけで友人の子供は色々食べちゃってましたが下痢したとかは聞いてないです。マスキングテープくらいなら💩に出てくると思いますよー!

誤飲ではなく下痢の理由は他にあるかなと思います。初めてのパン粥かもしれないし、お腹の風邪かもしれないし、熱がなくごはんも食べられていて、元気な様子であれば過度に心配する必要はないかと思いますが💦

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます
マスキングテープを食べたくらいではそんなに大きな心配はしなくて良さそうで安心しました

その後、下痢は夕方以降出ず、また便秘に戻ったので、薬が強く効いたのかもしれません