※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーくんママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子です👦運動発達について質問です。反りが強く、いまだ…

生後5ヶ月の男の子です👦
運動発達について質問です。

反りが強く、いまだに足を掴んだり舐めたりすることがありません。
寝返りは4ヶ月になる前にできるようになったのですが、どうやら正しくない寝返りだったようで、顔を上に向けて反りながら寝返りをします。
調べていくと、背中の緊張が強く、腹筋が弱いことがわかりました。

そこで、ここ1ヶ月ほど、縦抱きを極力やめてまんまる横抱きをしたり、背中の緊張をほぐすためにマッサージをしたりしています。あとは、なるべく足やお尻を持ち上げています。(嫌がりますが、、、)
しかし、あまり効果が見られません。日中は、うつ伏せ遊びばかりで、仰向けを嫌がります。また、寝る時もうつ伏せ寝です。

そこで質問なのですが、
①足を掴んだり舐めたりすることなく成長していったお子さんはいますか?
②同じく反りが強く、改善したお子さんは他にどんなことをしましたか?

もうどうしたら反りが治るのか、毎日悩んでいます。子供の発達には個人差があり、癖や個性もあることも十分承知しています。ですが、治せるものは治してあげたいという思いです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント