※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
ココロ・悩み

息子が順番を守れず、保育園でも問題があるようです。先生からも指摘があり、心配しています。どうすればいいでしょうか。

順番を守れない息子
どのように聞かせればいいのでしょうか。

保育園には1歳4ヶ月から通っています。

お友だちと長く接しているはずですが
乗り物の順番が待てず大泣きするようです。
自分の番になるとニコニコして楽しく乗り
降りる頃になるとまた大泣き。
とにかく「順番を守る」という行為ができません。

レジなどは少しは並べるようになったと思います。

ただ、自分の「やりたい」「乗りたい」という欲があると
どうも気持ちが抑えられないみたいです。

保育園の先生からは
こんなことがあったんですよ〜(上記のこと)とか
待つのが少し苦手ですよね
などの指摘がありました。
発達相談しろとまでは言われていませんがとても心配です。

コメント

さゆさゆ

発達障害専門の保育士です

順番を待てたことで褒められるなどの成功体験が必要だと思います。
そのためにはスモールステップで練習していくことかな?と思います。

まずはご自宅で3秒待つなど遊び感覚で練習してみて、それでも守れたら高い高いなど体に刺激を入れながら褒めてあげるといいと思います。
また、待てた先には必ず「待ってたら出来たね、嬉しいね」などプラスプラスの方に持っていって下さい。
降りる時もおなじ、あと何秒で終わりという見通しを持たせて、守れたら存分に褒め、守れなくても怒らない(無反応+共感)ことが大切だと思います。

• ‪@

‪@

コメントありがとうございます。
    よくよく考えれば、順番を守れないことにイライラしてしまって、やっと順番が回ってきた頃には「ほら順番きたよ」とか「早くしな」とかしか言えてなくて褒められていませんでした。
    わたしにだいぶ問題ありましたね…

なんでもかんでも「自分が1番がいい」「まだやりたい」が強く、おもちゃを貸せないなど独占欲?も強くて、お友だちとの関わり面で本当に心配です…

• 7月17日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

褒めることって難しいですよね💦1種のテクニックだと思います😅まずは1週間、褒めることにフォーカスすると、その後習慣的になれるかもしれません☺️
    まだまだ自分と言う存在に気づいたばかりだから、自己中心的な世界で生きてます🥹
    逆を言えばきちんと周りに流されず自分というものを持ってる素敵な姿だとも思います✨先程も言ったように、当然の姿です。褒められたり、認められたり自分が満たされた瞬間が多いければ、子供にもそれが身について行くんだと思います✨

• 7月17日
  • ‪@

‪@

1週間褒めることにフォーカスする、とてもいいですね!!
    明確な目標ができたので意識していきます✨

自分は自分、俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ状態で、流されないという意味では本当にそうかもしれません…苦笑

自分自身を見直せる素敵なコメントいただけて元気が出ました。
    本当にありがとうございます。

• 7月17日